ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

笹川美和スペシャルライブ@新潟LOTS

笹川美和さんは、新潟の紫雲寺というところに今も住んでいて、制作してるわけなんですけど、紫雲寺町ってなまえは、今年の春になくなっちゃったんですよね。新発田市に合併されちゃったの。
そんでもって(というかいろんな大人の事情だそうです)「紫雲寺」というシングルを新潟限定で出していて(ほんとに新潟じゃないと買えないらしいです。ネットで買えるのかと思っていたら、お客さんが嘆いていた)
新潟でそのCD買うと入場券ついてきて、ライブに参加できるのです。
お値段たったの500円。(1曲のみだけど)
HP→http://www.avexnet.or.jp/sasagawa/
「笑」のひとですよ。


笹川さん好きの友人に聞いてみたけど無理そうだったんで、またひとりでふらーと。
そんなにヒト入るんかいなー?と思ってぎりぎりに行ったら、なんとまあ、満杯も満杯でした。
曲があんなかんじなんで、ちゃんと椅子並べてあって、みんなで聴き入る体制に。年配の方もけっこういらっしゃいました。身内なのかと思ったけどそうでもないみたい。


実は今まで新潟でライブしたことなくて、なんでだろうなーとずっと思っていたのだけど
本人が「恥ずかしいからヤダ」と固辞していたそう。
でも、今回ばかりは新潟限定CDだもん、新潟でライブやらなくてどうするの、ってことで初御披露目ライブになったとのこと。


デビューしたてのころ、SWITCH誌にアラーキー撮影で本人と紫雲寺の海岸での写真が載っていたりしていたのを観て、
純朴そうなヒトなのかなぁーとか思っていた私なんですが、実は全然違ってて(といったら失礼か?)
ラジオ聴いてたヒトならおわかりのとおり(オールナイトニッポンもやってたの)
本人はかなりアネゴ系というか、ズバズバ話しちゃうタイプの方だと思います。おもしろい。


ライブでも、すごい緊張するー、といいながらも喋りは本領発揮という感じ。
とは言っても、黒いノースリーブのドレスでグランドピアノを弾きながら歌う美和さんはやはりステキでありました。
パーカション&ドラムとギターとの3人編成だけど、途中からバンドなしで弾き語り。
ただ高いというだけでなく、独特のあの声、歌いまわし。
彼女の詞は失恋の曲が多くて、かなり痛いしきつい、と感じるものもあるのだけど
なぜだかじーっと聞き入ってしまう。もちろん、紫雲寺のように懐かしくて温かくなる曲もあるのだけどね。
1時間というライブだったけど、行けてよかったな、と満足しながら帰宅。
こんどは、きちんとしたライブをちゃんと新潟でもやるって言ってた。
彼女のようなひとがいるってだけでも、新潟にいて誇らしい気持ちになる。えへへ。よかった。

向日葵

向日葵

向日葵もやってくれたのでしたよ。




とか言ってたら、今日これからNHKポップジャムにも出るみたいよ。新聞に名前が!

                      • -

で、新聞に「スティービーワンダー生出演」ってでててびっくりしながら観たMステ。
ここでも、WaTか....。ブレイク中なんですか。ついつい全部観たけど、小池君、泣いてませんでしたか??見間違いじゃないよね??


ティービー、さらに大っきくなったなぁ〜(笑)という印象。
目が見えなくても、曲はつくれるし、ピアノも弾けるんだよね。すごいよね。
メドレー曲でマイクを探す手にちょっとドキドキした。
途中から、Mステがソウルトレインみたいな画になっていた。やっぱり違う。
今日のゲストさんたちは儲け物だよなー。生で見れてあんな間近で。共演だよきょうえん。
と思うのだけど、野ブタちゃんのふたりはそれわかってんのかしらんらん??
あと、タモさんは、なんであんなに淡泊なんでしょ。
「芸能人やっててよかったと思いました。」とは言ってたけど、Mステにいるときのタモさんはいつもほんとにあっさりしてるよなーと思うのでした。


ティービーは新曲とアルバムのための来日なんだとおもうけど、
やっぱり歌ってた「心の愛」
かくいう私も、生まれて初めて曲と名前を知ったのはたぶんこれなのだけど、
もっと昔の曲も聴きたいなぁー。とはいいつつ、これだってすでに20年以上前の曲ですかね。
うーん歳とるわけだなぁ....。