ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

つうことで、お休み2日め。
こきたなくなっていた車を洗車。とかいいつつ、昨日とはうってかわってさむーい日曜。洗車はコイン洗車でごまかす。
ようやく冬タイヤを交換。もう雪降らないよね。
東京じゃあお花見〜とか言ってるみたいだけど、新潟の桜はいったいいつのことやら...


昨日観た「三年身籠る」はタイトルどおり妊娠27か月とかになる話なのだけど。
この映画、「食べ物シーン」がすごくよいの。
監督さんの話だと、このくらいのレベルになると普通はフードスタイリストさんをつけて、いくつかつくってもらいつつ選んでゆくっていうかたちになるらしいのだけど、今回はスタイリストさんなしだったそうで。
美術さんとひとつひとつ相談しながら料理をつくりこんでいったそう。こだわったところといったらそれかもしれないってことでした。


料理は、ゴージャスなものではないのだけど、水菜を切るシーンひとつにしてもとてもみずみずしくておいしそうに見えるの。
で、妊婦映画だからなのか、ほとんどがお肉を抜いた(といっても魚はあったとおもうけど)野菜料理・精進料理の和食系。からだによさそうでなおかつおいしそうな料理の数々....。
でも1番よかったのは、最後の西島さん扮する夫の白米おにぎりてんこもりシーンかもね(笑)


感化されちゃったのか、私も、お昼にはおにぎりを握り。
夜は、豆乳とお豆腐・水菜・鷄肉少々の豆乳鍋。ほうれん草のおひたし。きんぴらごぼう。...といった和食にて。
でも、コロッケも作りたくなって、中身だけ仕込みました。これも、映画の影響かな。コロッケてんこ盛りシーンが一回だけでてくるんだよねー。必見。


      • -

本日4月3日月曜日。夜21:00〜27:00 万代プラハにて 
art lounge「SATO RYO in ROOP BAR」開催
今回はイラストレーション中心。まったりできる場になるらしいですよ。
入場無料 1ドリンク500円 とのことなので、平日のよるではありますが、
興味のある方ちょこっとでも覗きに行ってみるなりよ。
サルいっぱい!?http://www.goldenweeks.com/


新潟の情報週刊誌「week」でも開催情報載ってたの目撃しましたよ。立ち読みだけど...。