ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

◆テレビの は な し◆


気がつけば、鹿王新譜発売日...


先週金曜夜、新潟じゃあやらないよ。と勝手に思っていた、鹿王ゲスト出演の音楽戦士*1という夜中の番組。
新聞欄みてたら、あらあら載ってたわ。
ということで、夜中の1時45分になるのを待とうとテレビつけて、裏番組をパチパチ替えたりしながら待ってたんですけど.....


ゆるナビ のネオおばあちゃん。
NHKでやってた「ゆるナビ」(ゆるやかナビゲーション)っていう番組。(再放送だったみたい)をつい見てしまう。
ナビゲーターは満里奈ちゃんなのかな。途中お花生けてましたが。
この番組、雑誌でいうところの、クウネルとかリンカランとか天然生活、っぽい番組、らしい。


で、この回にでてたのが、20代後半だか30才くらいの料理研究家の女性。(スミマセン名前忘れ)
村上淳のナレーションで紹介される、このひとの徹底ぶりがすんごい。毎日が着物生活。昔の古いおうちをこぎれいに整頓して、ベットは処分して布団の上げ下ろしの生活。料理研究家といっても、おばあちゃんのつくるような昔の懐かしい、素材重視、といった料理たち。
「ネオおばあちゃん」と自分で言ってた、と思う。
そして近くの90才のおばあちゃんにごはんをつくりにゆき、2人で食卓を前にして、かわりに昔の話を聞かせてもらう。その話を聞かせてもらうのが貴重で楽しみで宝物、という彼女。90才のおばあちゃんも「こんなに綺麗に着物が着れる人はいませんよ」とベタ褒め。
.....正直、ここまでできない。と思うんだけど。普通の人じゃ。
彼女が世界を歩き回って、たどり着いたのはこういう生活だったとのこと。


この人、遊んだりしないのかな?素敵なことだと思うけど、私こんな生活してたら逆に息が詰まりそう...とちょっと思った。
逆にこの人が90才になったとき、若者にその時代の話してあげられなくなりそうじゃない?と勝手に心配したりも(笑)
でもやっぱりすごい。こんなひと、今の日本にいないといけない人物なのかもしれないと思う。
名前を忘れてしまったけど、この方、そのうちいろんなメディアにでてきて有名人になっちゃうかも。


このゆるナビ、って番組、実はおもしろいこといっぱいやってるみたい。
リリーさんが語るナンシーさんとか。杉浦日向子さんやら横森里香さんやら...。なんとなくチェック
http://www.nhk.or.jp/yurunavi/index.html


      • -

●栗原せんせい。
と、チャンネル替えども始まらないお目当ての番組。ナイターで時間おしてたみたい。
ということで、お次は、また裏番組の 料理研究家 栗原はるみ先生が「建て売り住宅」までつくっちゃったー
という感じのはるみスペシャルに見入る。
以前情熱大陸でも見てたけど、ほんとにほんとに、栗原先生のおうちはキレイ。あんなに忙しいのに手入れは行き届き〜。
楽しそうでおいしそう、でにこやかでパワフルでいいなぁーー。
しかし、あの栗原先生プロデュースのおうち、買える人は羨ましい....


とか言ってたら、30分遅れでお目当ての番組。鹿王×青木嬢×西野さん、おもしろすぎました。大爆笑。

                • -

Goma は 胡麻GOMA
今週の「トップランナー*2に3人組み料理ユニット「GOMA」登場。
ああ、もうなんでしょう。たまらなくゆるーくて乙女な感じの雰囲気。


料理じゃなくてアート、とかいうくくりらしい(フランスでは)けど、
料理じゃなくておもちゃ! といったほうがただしいとおもう〜。


キッチュな色のケーキ(青とかピンクとか、落書きみたいだったりとか)、植木鉢の土みたいなサラダとか
ロリポップみたいなつくねとか、パフェみたいなお寿司とか、ひとくちスプーンのクスクスとか....お土産はビニールポシェットに入った焼菓子〜
かわいい。だけじゃない。びっくり。あれれ。のオンパレード。


だけど、あんまりおいしそうに見えなかった。のは、わたしだけ??あららちょいと辛口すみません(笑)
食べたらきっとおいしいんだろうけどね。なんかほんとにおもちゃに見えるんだもん。
さいころおかあさんに「食べ物であそんじゃイケマセン!!」っって言われたもんなぁ〜って少し思い出したりして。



この3人の魅力は、なんかほっとけないところ、にもあるハズだ。ほんわかしたかわいさ。
人が人を連れてくる、人が人を繋いでくれる。
趣味でやってたはずが、いつのまにか大仕事のわらしべ長者
なんかしあわせなひとたちだなぁ〜〜〜

http://gommette.com/

*1:今週続きがあるみたいです。鹿王ファン要チェック

*2:再放送は木曜夜?だっけか