ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

友人が前から「オサムさんのみぞれ鍋が食べたいよー」と言い続けてくれているので
やっと実行することに。
人がフラっと来てごはんを食べていく、とかいうのはたまにあるのだけど
ちゃんとごはん大会開催、って感じになってきて
ダンナもやる気っぽい。食べてくれる人がいると張り合いがあるらしく
ほっといてもいろいろつくってくれるのだ。


ということでメニュウ(たぶんこんな。かってに名前つけてみた)


・ほうれん草と砂肝のサラダ ニンニクチップとオイスターベースのソース
・牛肉のカルパッチョ 白髪ネギとミョウガと浅葱のトッピング バター風味のわさびソース
・野菜の素揚げ(蓮根、牛蒡、ピーマン) バルサミコベースのソース
・みぞれ鍋 豚バラ(秋田イモ豚)、白菜、大根おろし(水にさらしたもの) クサナギ君の昆布ポン酢(←やっぱ鍋にはこれ。高級ポン酢よりあうので)
・おつまみに...レバーの生姜甘辛煮 春菊のニンニク炒め添え
・デザート...パウンドケーキ(手土産でいただきました)のアイス2種盛り ヨーグルトとキウイを添えて
・コーヒー 白ワイン(名前わすれたーフクロウのやつ) エビス赤 他


うまーい。4人でぜんぶ綺麗に食す。ごはんも炊いていたけど、おなかいっぱいで食べられず。手土産のイチゴも食べ忘れてた。
デザート以外は、すべてダンナの仕事。それを分析すんのが私の仕事(このソースは○○入ってる!と当てる係。おいしんぼ気取りさー)
ダンナは食べてもらえるのがうれしいみたいなので、おいしく食べてくれる人がお客さんだとありがたいのです。またやればいいよー。


超ひさびさに、でかいダイニングテーブルをまっさらにして、テーブルごはんしました。(いっつもちゃぶ台で食べてます。テーブルはモノが載ってないことがない)
おかげさまでちゃんとLDKっぽくなりましたよ(笑)


料理の話からたわいもない話まで。だらだらのんびり。

写真撮ってないの悔やまれるけど、おいしいもの食べてるときに中断するのめんどくさいし。まあ、またこんど。
ほんとにいい夜でした。おいしいってしあわせ。
そして私は最近おいしいもの食べ過ぎのような気がしてちょっとこわい。
近くの方、もしくは近くにきた方、ごはんたべにきてくだされ。わたしもうれしいけど、たぶんダンナがうれしいんだとおもうので。たべるひとボシュウ☆