ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

東京日記


2月27日(火)
・夜行で上京。なぜか、私の車両には人が全くいない。わたしひとりかい??と思っていたらあとから2人くらい出入りしてた気配...。急遽買った鎌倉の本ながめる。貸し切り状態。でも寝にくい。なかなか眠れず。
・新宿着。早朝。→東京駅移動。びゅうプラザで「鎌倉江ノ島フリーキップ」買っちゃう→わざわざ八重洲の地下まで移動。「サンマルクカフェ」。開いてない。がーん。でも、7時オープンって書いてある。ウロウロ。隣のカフェじゃなくてここが好き。7時すぎ。ぐいーーん開いた!!いちばんのり。朝ごはん。たまごパン。予定考える。→もらった1000円クーポンを使うべく(当日のみ有効)駅構内へ。おみやげさんでキハチのむかしバームクーヘン。でも荷物...→ロッカーに荷物。横須賀線の時刻とか。→品川。友人と合流。なつかしの横須賀線→鎌倉まで1時間弱。眠るつもりが話してたら、あっというま。


鎌倉
大昔、横須賀線近くに住んでいた姉に連れてきてもらった以来。何も覚えていないのだ。
はじめて降り立った鎌倉駅は、街が近くて散歩しやすい。
小町通りへ。ふらーっと入ったマリンぽいお店で、なぜか帽子買う。それも冬物。また帽子か....試着しまくり。
しかし友人は、なぜか靴買ってた(笑)
・ホームスパンのギャラリーとか、一輪挿しの店とか、石の店とか、家具とか、煎餅やとか...てきとうにふらふら
・モンゴルの塩買う。塩好きのダンナへのお土産
鶴岡八幡宮。頼朝の像。階段に桜咲いてる!!!
・はまぐりそばは星ひとつ。(食べたわけではない)
・「鳩サブレー」の店。鎌倉本店でかーーーーい。真っ白な店構え。本店にしかない限定グッズあり。
鳩かわいい。鳩かわいい。お土産に落雁鳩サブレーキーホルダー(限定グッズ)は保留。
・「Nuguu(拭う)」手ぬぐいの店。手ぬぐいいっぱい。ほしいもの迷いすぎて買えず。
合羽橋珈琲でみかけてた手ぬぐいにも遭遇〜。
・人力車に声かけられまくる。こわい。ほんとはいいひとなんだけど。ベトナムのシクロの兄ちゃん並みに声かけられる。みんな同じ人に見えてくる。
・鎌倉といえば、「cafe vivement dimanche」と「イワタコーヒー」←勝手にインプットされていた私。
・イワタさんはお休み。たどり着いた「cafe vivement dimanche」混んでます。
入ったら、壁に鹿がいた(笑)
友人のオムライスうまーい。ポテトグラタンはポテトとパンのソース焼って感じ。やっぱりオムライスに軍配。おしゃれで居心地よいお店なのに、看板おかしい。笑っちゃう。
・わらびもちのお店で、なぜか2人でソフトクリーム。それも「清里牧場ソフト」って!!!でもおいしいんだもーん。わらびもちは試食し放題。うまーい。
・時間に掻立てられるように、江ノ電乗り場へ。


江ノ電江ノ島
・家がちーかーいー。迷惑じゃないのだろーかと心配になるくらい、肩が触れるんじゃないかと思うくらい、民家の脇をすりぬける線路。
・途中の駅、車掌さん自らが、切符を確認してた。改札にひとはいないんかー。
・天気よすぎて気持ちいい〜
長谷駅で人がたくさん降りる。何ごとかと思っていたら、
おばさまの集団に「あら降りないの〜?大仏さんみないの〜?」とか声かけられる。長谷寺鎌倉大仏がいらっしゃるってことなんすねー。
・江の島まで30分かからないくらい。稲村駅のあたりから海がみえてくる。
江ノ電キーホルダーと江ノ電サブレーに惹かれるが保留。
江ノ島。海まで歩く。しらすの街??次に来たらしらす丼だな、こりゃ。
・天気いい〜〜。鳶がぐるぐる。低空飛行。太平洋の海〜。


・あっというまに時間。駆け足の6時間。急いでまた横須賀線。途中で友人と解散。ありがと。
・行きそびれたKroneとか鎌倉シフォンとか、またいつか。


・東京まで出る。待ち合わせは九段下。友人に再会。ひさしぶりだけどひさしぶりに感じないような??
・「カフェ ル・グラン」でコーヒー時間。 カフェって書いてあるけどぜんぜん喫茶店。しぶい。
友人にお土産を渡したら、お返しに「山鹿 ポストカードブック」をもらう。写真ハガキ本。かーわーいーいー。うーれーしーいー。
・あっというまに武道館。武道館でタマネギ見てくるの忘れたような...
・ライブの感想とかはおいおい。10周年おめでとうございました。
・10周年ツアーグッズ、実は結構欲しかったんだけど。(みなさんには、おおむね不評っぽい)
あともう1日歩くことを考えると、値段と重さ(パンフ)に耐えられないような気がして保留。
・ライブ後、またまた友人に奄美のお土産の「たんかん」をもらった。うれしい。けど、正直3つはやっぱり重かったっす...(笑)
・訳あって銀座で夕飯。のつもりが、東京不在の3人には夜の銀座はわからないー。
ふらふら探したあげく、どうにかごはんを食べ、私は急いで有楽町駅!のつもりが、なぜか新橋に向かっていた私...
どうにか電車に乗れたから、よしとしよう....無事上野着。



2月28日(水)
上野。
向かったのは、上野公園内にあるはずの「国際子ども図書館
都美術館のオルセー展も横目に、歩く。芸大の横を歩く歩く歩く....あれ?わからない....。入り口はここじゃない....。
って感じでたどり着いたわりには、微妙。表示とか不親切じゃないかなぁ?
天気よいので、まったりしたかったのに。持ち込み飲食できるはずのテラスも、微妙な雰囲気。カフェ(つうか喫茶)の人たちの感じがあまりにもよくなかった。ムッとする。
それでも、飲み物頼んで、外で、昨日もらった焼サンドを食べる。もぐもぐ。でも影で寒い(笑)こんななら上野公園のベンチでよかったなぁ。
3階で無料の絵本展示を急いで見て、さようなら。
3階のロビーは光が射していて気持ちよさそう。ん、ここで食べてもよかったのかなぁ。案内も不親切ぎみじゃない??


・11時すぎ。急いで向かったのは、浜松町。
そうです。私は船に乗るのです。
・浜松町→あるいて日の出桟橋水上バスのりば 
ゆりかもめでもいいけれど、どうせ行くなら水上バス。とか思いたって急ぐ。
12時の出発時間に間に合ったけど、船の到着が遅れてた(笑)
・めざすは海の科学館駅。ひさびさの水上バス。レインボーブリッジとか横目に、今日の予定を考える。
・またも天気いい〜。水上バス日和。カモメ〜。
・30分くらいで海の科学館駅→あるいて日本科学未来館
入館チケット買って、6階へ。16時からのプラネタリウムの予約券。
・見たかったのは、原田郁子ナレーション、レイハラカミ音楽、谷川俊太郎が詩で参加した「暗やみの色」
http://www.miraikan.jst.go.jp/megastar2cosmos/program/index.html
新潟の友人と、行きたいねーと言っていたのに、とうとう3月で終了になってしまったプログラム。
新しいプログラムに切り替わるので、今は1日1回、夕方しかやってないのです。
昨日会った友人を誘おうかとも思っていたのだけど、16時の回なのに、「朝から先着順」のため、早めに行かねばならず。見れるかどうかも確定できないし、拘束時間は長すぎだしで、簡単に人を誘おうにも誘えず。の涙のプログラム。
・とにかく、券は手に入ったので、あとは出入り自由。
これからどうしよう〜と、7階のソファーで地図ブック片手に考えていたら、眠気が〜。人はいないし、しばしウトウト。
・荷物をロッカーに預けてまわりを散策。お台場無料バスも出てるらしいし、近くには公園がたくさんあるらしい。
公園で「たんかん」を食べよう!と名案を思いつく。....が、ベンチに座ったら急に風が〜。ぎゃーとばされちゃう〜。木がサワサワいってます。ベンチどころではナシ。退散〜。
・周辺はビジネス街?でっかいビルばかり。ちょっと歩くとテレコム駅。コンビニで花粉ティッシュ買ったり、のんびりお茶。そんなことしてたら、2時間はすぐ。
プラネタリウム
リクライニングしたら、猛烈に眠気が...(笑)マズイマズイ。半分ぼーっとしながらの約30分。
郁子ちゃんがブラックホールとかの話をしていた。ハラカミさんの音楽は、なんて気持ちいいんだろ。プラネタリウムが似合いすぎ。
谷川さんの詩は、最後の最後に1篇だけ(だとおもう)...ちょっと肩透かし。
プラネタリウムというよりは、ウインドウズビスタな感じ。というのが私の感想なんですけど、そんなんでよろしかったでしょうか....??もっと包み込むような空間にできそうなのになぁーと少しわがまま言ってみる。

・閉館まで科学館の中を探索。思ったんだけどねぇ、私はねぇ、科学も化学も興味がないみたいよ。もう全く。
体験型でも体験しようと思わないし。それが改めてわかっちゃった。さようなら、みらいかん...
・無料バスに乗って、お台場あたりまで。アクアシティやディックスをぐるぐる・ふらふらしていたら、あっという間に夜ですよ。なんだか、びみょうな一日でした。

・テレポート駅に移動。新宿まで1本。23分。はやい。
・どうしても、カレーかオムライスが食べたい。という気分にかられてしまい、
「カフェハイチ」でハイチ風ドライカレー。ハイチコーヒーがついてくる。こじんまりした小さな店。
入れ替わり立ち替わり、ヒトで満杯。おいしかったけど、カレーをもう3ミリくらいでいいから厚くしてくれたらいいのにな。
・駅ビルはどこも22時とかまでやってるんだなぁー。ルミネの中はぎりぎりまで仕事帰りのOLさんでわんさか。
そう、さいごのさいごにみつけちゃいました。大きな鹿クッション!!
ブックファーストとなりの北欧系輸入雑貨のお店。これは抱えて帰れってこと??と思ったものの、1マン5センエンもしやがった。買えませーんてばー。
これです。これ。↓
http://www.arenot.com/category/goods/salvor_01036.html
でも、8900円のも発見しちゃった↓
http://www.arenot.com/category/goods/salvor_01034.html
・列車の中で、ようやくたんかんタイム。
たべたかったタンカン...(笑)おいしかった。満足。トウキョウさんさようならー。

                        • -

私の頭の中の「行きたいリスト」に入ってたもの。
近江屋洋菓子店淡路町のほうの)もしかして武道館に近いんじゃ??と思っていたから。
ほんとはここでみんなでジュース&ボルシチバイキングしたかった。鎌倉に行くことにしちゃったので今回はパス
国立新美術館.... 今話題のヒト、黒川紀章設計。ただいま黒川紀章展もやってましたけど。
サントリー美術館が移転してきたら、一緒に六本木に行くってことで。
目黒区美術館....チェコ絵本とアニメ展 今回見たい展覧会をやっていず。見たいなーと思えたのはこのくらい。4月まで。でも結局行かず(笑)
合羽橋リベンジ....soiにもう一度行って、買いそびれたものを買おう〜って思ってたのに行けず。合羽橋は閉まるのが早いんだもん。もうあきらめる。
・べにや民芸店&madu....宮益坂にあったべにやさん、青山に移転して5年なんですね。ぜんぜん行ってないってことかー。と思い立ったので、ひさびさに行きたかったの。マディは近くだから。

・東京タワー....新東京タワーができる前に一度でいいから行きたい。おのぼりさんになってみたい。それでノッポンくんのボールペンとか買う(ウソ)でも、東京タワーにはなんにもないのかなぁ?