ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ながいです。



武道館で思ったコト.... 


もう10日くらい経っちゃってるんですが。今更ですが書いてますよ。


武道館、行ってよかったです。
高音がでてないよーとか、しょっぱなからギターが...とか、
お客さん手拍子しっぱなし、とか、気にならないといったらウソになることもあったけど
でも、実は自分の世界に入り込んでたので(ライブ=自己陶酔の世界だとおもう!)
あんまり気になんなかったです。
お祭り楽しもう〜って気分で行ったから、ほんとにとっても楽しかったのです。


さてさて、東京でみるひさびさのシカオちゃんでした。
おかげで、ほんとにひさびさに友人に会えたり。
シカオちゃんを通して知りあえたたくさんの人たちにお目にかかれたり...。

      • -

正直、スガシカオに出会わなければ、今の私はないんです。ほんとに。
シカオちゃんは10周年。私はシカオちゃんと出会っていったい何年経ったんだろ?
それから、今に至るまで、本当にいろいろなことがあって。
いろんなひとに出会えて。音楽熱が復活して。私の好きだったものを再認識して。
たくさんいろいろな人のライブに行って。いろいろな街に行って。同じものが好きな人と友達になれて。
楽しかったです。すごく。
もちろんいいことばかりじゃなくて、難しいことも、考えさせられることもたくさんあったけど、
私が、だれとでも、難なく喋れるようになった、自分をだせるようになった、冒険できるようになった、
それはぜーんぶ、シカオちゃんとの出会いがあったからじゃないかなぁって、今でも思います。


たぶん、自分にとっての転換期が来てます。
30過ぎて職を替えて、そこから繋がって来た仕事も、私はもうする気がないです。挫折です。
時代のせいにもできるし、人のせいにもできます。でも、それを選んできたのは自分だから、やっぱり自分のせいなんです。無理だって認めたくなくて、頑張ってきたけど、やっぱり無理だから。やりたくないから。


仕事だけじゃなくて、歳をとることで環境も変わってくるし、抱える問題も増えてくる。
いままでごまかしてきたもの、逃げてきたもの、先送りしてきたもののツケもでてきます。
今、考えないと、いけない。どう生きていくか、も。
そう思ったら、ほんとに苦しいし辛いし。なかなか答えも出ないし。そんな中にはまりこんでいます。


シカオちゃん10周年。これだけは行かなきゃ、って思ってはいたけど
もしかして行けなくなるかも。ってわかったときに、「ああ、しかたないんだなぁー」って思える自分がいました。
今までだったら、どうにかして休みをとれるか考えてみようとか、そんなことでドキドキしていたのに。


今、それどころじゃないんだなぁ、私は。って素直に思いました。
スガシカオを聴きに行くより、一緒にお祝いをするより、大切なことがある。優先されることがあるなぁって、思ったんです。


結果的には、よかったのか悪かったのか....思った通りにはならず、行くことができたんですけどね。

        • -

で、えーとですね、私は、今まで「春夏秋冬」って曲が嫌いだったんですよ。
ニュース番組(それも、あまり好みではない感じの....)のテーマソング。として作られた曲。
本人は、スタッフと一緒に作り上げた曲、って言ってる曲。
それは、なんとなく聴けばわかるし。
はじめて聴いたときは、スガシカオさんお得意の感じが漂ってきていて。なんとなく応援ソングで。
一般受けはするんだろうなぁ〜みたいな曲で。
「どーでもいいなぁー」とか思ってました。隣でダンナも「頼まれてつくりましたーって感じの曲だよなぁー」ってつぶやいてました。


だけど、幾度か耳にするたびに、あーまずいなぁ〜って思うようになってきて。
私はね、この曲とね、シンクロする部分がたくさんあるなぁって思っちゃったんですよ。


曲のとおり。自分はまさに今、どっちを向いたらいいのかわかんなくって立ち止まってる状態で。
でも、いろいろあったこの頃で、私にとって「大切なこと」っていうのが何なのか、わかっちゃったの....

        • -

シカオちゃんは、最近曲作りの調子もよさそうに見えるし、がっつり働いているし、ファンも増えてるみたいだし、売れようと頑張ってるみたいだし(周りが特に)
でも、たぶん、このひとは、「自分にとって大事なもの、大切なもの」っていうのがわかってる、いや、わかっちゃったんだと思う。


みんな、音が変わったとか、曲が変わったとか言う。私ももちろん言う。昔の音が欲しいって言う。
それに関しての本人の本音はわかんないけど、自分のためだけじゃなくて、たぶん自分にとっての大切なもののために、仕事をし、曲をつくり、歌を歌っているのは事実なんです。
今、スガシカオ本人が10周年を迎えられているのは、もちろんファンのおかげだけど
でも、だからって、ファンのために曲を作っているわけではないんです。
でしょう??
本人が、作りたいものを作っているはず。と思いたい。
私だって、10年も前の自分とずいぶん変わった。変わってないものもいっぱいあるけど、でも変わった。
あのころと同じことをそのまましようなんてなんて思わないし。同じ気持ちではいられないし。時代も環境も変わるし。
そうでしょう?
だから、今、新しい方向に模索しているシカオちゃんは、間違ってないと思う。
それが今、やりたいことなはずだから。
私が、その曲はやだなぁーっていったところで、本人は変わんないのよ。関係ない。



あーあ、自分は今、もがいていて。なのにスガさんは、どんどん先に行っちゃって。
なんだか悔しいな。でも、それはたぶん努力の差だし、目標にしてきたものの違いだし。
だから、自分がやりたいことをやれるシカオちゃんを、そしてその環境を切り開いていったシカオちゃんを応援したいと、やっぱり思うんです。

    • -

話それた。


武道館、長かったです。長く感じた。いつもは、あっというまって思うのに。
それはなんでかって、自分でわかってるの。


私、泣いてたから。


それまでは、がんがんひとりで躍ってて跳びはねてて。だったのに、
[春夏秋冬」が流れたら、涙がボロボロでてきちゃった。
階段に座り込んで、シクシク泣いてました。
がっつり重い気分になっちゃってさ(笑)


東京に行って、気分転換してるつもりでも、どこか心は「迷い」に侵食されてて
楽しいことやっててもふっと現実に引き戻されて、考え込んじゃいそうになってる自分がいて。
そしたら、この曲で、こらえきれなくなってきて...。


何年か経ったら、私の中の武道館の思い出はこの曲になってるような気がします。

            • -

と、しんみりはこのへんで。


武道館、スタンドだったんだけど、自分の席をみつけて驚いた&ラッキーって思った。
それはね、うふふ、隣が通路だったから(笑)おまけに後ろがいなかったから。おほほ。
おまけに、そのせいで、ちょうど荷物をすっぽり納められるスペースまであって、超ラッキーです。
というわけで、私は、ほとんど通路にはみだして躍ってたんですけど。
ひとりだけど、逆にひとりだったからこそ、躍り放題。跳びはね放題。
私、ひとりで、狭いスペースで知らない人に囲まれてたら、ストレスたまってたと思う。
あの席は、神様からの贈り物、って思ってます。(とりたててよく見える席ではないんだけどー)


2階だったので、ステージの表情も見えず、スクリーンで確認はしたりするものの、
わたしね、いっつも思うんだけど、自分はあんまり本人達みてないんです。みなくていいの(笑)
私、躍りに行ってるから。きもちよく体を動かせて、自分のペースで躍れれば超満足なんです。


だーかーらー
午後パレのダンスとか、無視です、無視!!!(笑)
覚えていければそりゃよかったんでしょうけど、気持ちに余裕はないし、無理に覚える気もなくなってたし。
それでも、ツアーの時は、真似してみよっかなー、くらいの気持ちはあったような気もしますが、
今回はまったくナシ!
だってー、無理やり合わせたって楽しくないもん。
だから、僕らの音楽のミッチー並みに(ホント!)自分ダンスをしてきちゃいました。
くるっと一回転もしたかったけど、足元の関係でそれはムリ(笑)
でもでもすごく楽しかった。


あと、聴けて嬉しかったのはやっぱり「グッド・バイ」
でも、もっともっと聴きたかった曲はあったように思います。310とかさ。それも含めてもっと黒い感じでもよかったのにね。
あと、「これからむかえにいくよ」やってくれなかったら抗議したい気分だったので(笑)
しっかりファミシュガjazzバージョンが聴けて、ありがとさんって感じでした。
とはいえ、10周年のお祝いは、楽しい、って感じで締めくくれてよかったんじゃないんでしょーか。




だらだら書いたけど、何が言いたいかっていうとね、
私は、今の彼に昔のスガシカオをもう切望したりはしないの。
それが欲しいときは昔のものを聴く。
でも、もし、これから彼の作る音楽が、自分の求めているものであれば
一緒に喜ぶと思うの。


シカオちゃんは、とても特異で希有な才能を持ってる人だとは思うけど、
すてきな音楽を作る人は他にもいる。
だから、私は自分がその時にいいなぁって思ったものを優先していくと思う。


そして、私は、自分が解放される音楽が好きなの。
音楽聴いて気持ちよく躍りたいし、気持ちよく泣きたいし、気持ちよく笑いたい。
これからもそんなふうに音楽と寄り添っていきたいなぁって思います。



うまくまとまらないし、全然、レポではないし..
でもメモっていうことで。最後メモっておわり。
以下、いろんなひとのページ、参考にさせていただきましたー。
リストとか覚えてられる人ってすごいねー、私尊敬するっ!!
でも、その一方で、「私とはライブの楽しみ方が違うんだなぁー」って思います。ごめん、本音っ。
私は、ライブで、なんとなくのリストは覚えていても、
曲順覚えようなんて、全く思わないもんで...(笑)
とにもかくにもみなさまさんくす〜


07.02.27


愛について
Thank You
ヒットチャートをかけぬけろ
黄金の月

    • -

(以下、武道館特別メドレーで)
サナギ
アシンメトリー
秘密
ぼくたちの日々
8月のセレナーデ
光の川
クライマックス

    • -

夜明けまえ
AFFAIR
グッド・バイ

    • -

(withストリングス隊)
夜空ノムコウ
これからむかえにいくよ jazzVer.
19才
春夏秋冬

    • -

青空
ドキドキしちゃう
ストーリー
SPIRIT
正義の味方
イジメテミタイ
午後のパレード

      • -

(アンコール)
あまい果実
真夏の夜のユメ
奇跡

    • -

(Wアンコール)
このところちょっと