ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。


とやま、よかった。よかったよかった。



しかしさすがにきょうはつかれました。おやすみなさい。

    • -

シカオちゃん、雨男とかばっかりいっててごめんなさい。
絶好のドライブ日和になってしまいました。青い空にフワフワ浮かぶ雲からの光のカーテンがいたるところに。
天使がくるくる降りてきそうで(森永のエンジェルちゃんみたいなやつが...)
走ってるだけでしあわせーな感じ。
とはいうものの、あいかわらず、地震50キロ規制とかトンネル30本ノックとか、
抜けたと思ったら魚津のあたりでも工事規制かかってまして、
飛ばされそうな軽カーでの高速走行は結構つらい。
何度も休憩とりながら4時間。たどり着いた富山は、コンパクトでイイ街でした。
路面電車、乗りたかったなー。


最初にちょっと寄ってみた運河公園もとてもきもちよかったーー。
さて富山の友人Eタンとひさびさの再会を果たし、案内してもらいつつ、
リニューアルしたらしき、フェリオ(だっけ?)でお茶。
まったりしてたら、あっというまに時間で。
MAIROに着いたら、長蛇の列。5階くらいまで必至にのぼると、もう入場始まってるし!
ってギリギリまにあった感じ。


番号よかったので、前方の椅子席に座ると(疲れてるので、座って見る気満々)なんだかイイ位置。


前説で、なんとか平太さん、というおじさまが登場。
もともとはFM、今は地元TVのひと?(友人が深夜の音楽番組やってる、と)
この人が、富山にシカオちゃんを呼んでくれた本人。


初めての富山が盛り上がらないはずはなく、なんだかみなさんとても熱くて、
そしてあったかい感じでした。トイレで「楽しみですねーー」って、話かけられちゃったくらい(笑)


自分がHITORI SUGARに参加したのが初めてだったというのもあるけど
(そういえば、素敵なお誘いに応えられなかったこともあったなー。
かわりに東京の友人に行ってもらったり... ということもいろいろ思い出してます)
前日のバンドとは全然違う。
歌がストレートに伝わってくる。ヒト、がしっかり見えてくる感じ。
たぶん、本人も調子よかったんじゃないでしょうか。
CDよりきょうのができがいい、みたいなこと言ってたし。
なにより、上達したなーっていうか、格段に(苦手だったはずの)ギターもうまくなっていて
弾き語りというのとは全然違うギターライブに。
ま、途中、ループくんとか、インチキくんといった子弟が登場もしてましたけどね。


途中ね、後ろのひとが、めっちゃフツーに歌いだしちゃってて
やべー、うるさいよ、と思って気になってたんですけど、
富山はじめてだしなー、しゃーないのかなー(とか言って、富山の人じゃなかったりして...)
と思うようにしてて(といいつつ何度もチラチラうしろを振り返ってしまう自分もいたわけですが...)
そしたら、盛り上がるにつれ、気になるものも気にならなくなって。
最後は、シカオ氏にコーラス頼まれたはずが、みんなで合唱みたいになってて、あなたもわたしも状態。あはは、たのしい。


ある程度予想はしてたものの、ヒトリシュガー=弾き語りだなんて思ってたら大間違いですなー、と。
よかったです。すごく。
最後、ダブルアンコールに応えてシカオ氏登場。
「もうひとりでできるものはみんなやっちゃったんだよー!」
と困りつつも、リクエストに応えて「月とナイフ」
やっぱりとてもよかった。
「最高の思い出になりました」といって去っていったのでありました。


ほそく。
お客さんでも、あ、あなたパフォーマーですか?ていうくらい、もんのすごい、座って踊るヒト見たのもひさびさで。だって一応ヒトリシュガーだし、一応椅子席だし...(笑)
ま、でもそーゆーひとっていうのは、逆に印象にのこるっていうか、まわりのひとの動機づけになるのかもしんないなーー
なーーんて....。
そのくらいのお客さんだからこそ、会場があそこまで盛り上がったんかなぁーって思ったっていう...
まーそーゆーことです。

とにかく楽しかった、だけじゃなくて、とってもよかった、なので私は今回大満足なわけです。



会場でて、MAIROの看板、って思ったけどちっちゃすぎて撮れず。
なぜか隣で呼び込みしてたトリ子のきぐるみさんを撮って(光足りなくてぶれぶれ)
富山はいいとこだなーと、帰路へ。


夜の高速は、トラックだらけでまたまたつらい。
でも、気を取り直して、ヒトリシカオまつりですよ。
CDに合わせてうたう。ゆうこ&くみさんに合わせてコーラスの練習(笑)とか。
そんなことしつつ、ちょこちょこ休憩もとりつつ、
たどり着いたら、時計は一時半もまわったとこ。たいへんおつかれさまでした。自分。
Eさん、ほんとにありがとね☆とやま行けてよかったよ。


ついしん
行きのSAでは白えび寿司に出会えず....がっかり。ちっちゃいマス寿司とブリ寿司をおみやげに。
帰り(上り)のSAのほうが充実しているような気がしたのは気のせいでしょーか。夜中なんであんまり開いてなかったけど。