ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

GUIRO/小鳥美術館@大阪・鰻谷SUNSUI

旅行記を書こうと思ったけど、何から書いたらいいのかわかんなくなってきたので
とりあえず、GUIROちゃんについて書こうかと...
私、正直に書くひとなのでよろしく。と前置き。


えーとえーと。
はてなつながりのギロ大王Yさんにお会いできたおかげで、
なんだかイモヅル式にいろいろな方にお会いできました。はてなってすごいね。はてなばんざい。
メンバーの方とも着いた直後にお話できるというサプライズ。
わわわ、ドキドキしすぎです。でも、しゃべっちゃいます。がーっと、がーーっと。
ライブも見る前から、新潟にきてくださいとおねがいするわたしもどうかと思うが、
言いたいことは言っとけ、って感じです。いきおいが大事だがや←名古屋っぽく。



んで、DJタイムは矢のように過ぎてしまい、


まずは小鳥美術館
・勝手に予想していた音楽と全く違ってましたん。
 スウィートな感じの癒し系かと思っていたのに。
・すっぴんな感じの女の子(小鳥美術館・飼育係)とギターを弾く男性(館長)のふたりぐみ
 奏でる歌は、かわいい系ではあるものの、毒がきらりと落ちている。
 かなり不思議ちゃん系。
・行進とかくちぶえとかくちドラムとかもあり。最近、こんな感じの芸達者に出会う確率が高いわ。
・MCがまた笑えます。「ふところのおおきさ」について語ってくれたよ。
 やっぱ芸達者やねん←大阪弁
・一応ギロCD発売記念を祝うということで、赤と白の衣装なんだそうで。(といってもオレンジのカーディガンに白いタートルなだけ)
・小鳥美術館を小島美術館と言ってしまいそうになる(というか声に出た)私をゆるして。


    • -

DJタイムがはさまって、GUIRO登場
・メンバー4人+コーラスでえみさん。パーカッションのノリさんも入って(元ギロだそう)6人編成。
・なんというか、えみさんがお人形さんぽい。ラブリィなアクセサリ身に付けて。
ネットで見知ってた感じとまた違ってつんとした感じがまたかわいくて、ガン見しちゃったよ(笑)
・ベースのよしろうさんは日本人に見えないな。とコソコソ言ってみるが、全体的にこのひとたちは外国人ぽいと思う、と返されて納得。どこのひとかという雰囲気がほよよ〜んと漂っておりました。
・始まった。正直、ちょっとバラバラ感もあり。まだ、どことなくふぞろいな感じがする。
・高倉さんが口にしていたとおり、これが「硬さ」かな?と思う。
 ライブをそれほどやらないせいなんかな。などと勝手に思っているのですが。
・「山猫」のドラムやり直し2回っていうところにも(しかし貴重)、それが顕れていると思った。また慣れきってない?
・ボーカルの音が負けてるなーと思ってたら、途中で“上げて”と指示出してたし。うん。


・さてさて。隣にいらっしゃったUさんに「ライブのみどころは全員」と言われたのだけど、本当にそうで。
 あのひともこのひとも見たい。手元も見たい。顔も見たい。歌も聴きたい、リズムも取りたい。踊りたい。
・緩い感じで始まったライブだったけど、後半に行くに連れてどんどん熱が上がる。
 最初に感じたふぞろい感は最後には吹き飛んでしまった感じ。
・そう、ライブの音、とても好み。CDもとてもよいけれど、私の求めてるのはやっぱりこのライブの音。
・4人が4人とも職人気質な感じがする。そしてみんなルーツが違いそう。みんなそれぞれを演じている。
だからこそ、まだまだ始まり。ひとつのバンドとしてはもっともっと進化していきそうな気がする。



・あ、山猫で特別ゲストに「たゆたう」のひと。バイオリンの女の子。
 山猫加減がさらにアップ。バイオリンすきすき。女の子かわゆい。お得ライブだったわーー。
・“あの曲”の最後を聴くと、「コンタックろっぴゃく」と言いたくてしょうがないんですけど....
・エチカのアレンジが!!!全然違う。ファンクっぽいアレンジに。なんつーんですかねディスコっぽいファンク。ステキすぎる。

・でもね、えっとね、みんなの顔をぐるぐる見ていたのだけど、なんか笑わないよね(あたりまえ?)
 そんな余裕はあるわけないんだろうけど。真剣勝負かしら。
 高倉さんが歌っていると眉間にシワが寄っているのがわかる。なもんで、ついつい凝視できず、vo.以外をぐるぐる見てまわってた。
・鍵盤・亀田さんは、なんかこう、余裕っぽい。ちがうか??
 このひと、もっとすごいことできそうなひとだと思った。間違いない。
 写真でみてたよりもずっと若そうな感じがした。誰かに似ているのだけど思い出せないな〜
・みんな笑わない、と書いたけど、唯一えみさんがニッコニッコして歌っていてまたキュート。
 最初笑わないひとなのかなーと思っていたけど、そんなことは全くなかった。
・アンコールがあったはいいけど、やる曲がなくてみんなでオロオロ。
 ドラムのゲルさんの「めざめた山猫」って声で、結局「山猫」をもう1回。1回目より力強い感じがした(気のせい?)
・墜落ジャム→ごろうじろ はめっちゃ盛り上がるね。私的ラブマシーン
・あ、みんなが笑わないのは演奏の時ね。MCとかだと笑顔は見えるよ。
 アンコールで現れたよしろうさん亀田さん(って書くつもりが...失敬)ははしゃいでたし。(意外!)


なんだのこーだの書いたけど、すっごく楽しかったのです。わーわー。
私はやっぱりGUIROの音が大好きだと思う。
そして、このひとたち、今でもすごいけど、やればやるほどすごくなっていく予感がする。
高倉さんは「これからどこに行くのか」と言っていたけど、どこかに行っちゃうGUIROを見ていたい。
だから、また見たいの。

        • -

ライブ後、サインを貰うYさんとAさんを眺めていたら(ファンの鏡みたいなひとだよ)
ほかのメンバーさんともお話できた。
もう、何話したのかよく覚えてないけど(脳内ぐちゃぐちゃ)
ライブのあの感じとはまた違って、めっちゃくちゃ笑顔なかたたちだった。


新潟にきてほしい。きてください。と何度も言ったけど。
呼んだらいつか来てくれそうな気もするけど、
よくよく考えたら、まずは、お客さんがたくさん見に来てくれないと失礼なわけで。
だから、布教にいそしもう。
うちの近くのタワレコにはちゃんと置いてあったよ。
これからいろいろな方法で、もっとたくさんのひとに知ってもらわないと+聴いてもらわないとなーと思ってんのね。
コーディネート以前。まずそこからなんじゃないかしら。
と我に返って思ってます。がんばる。←ホント?