ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

2/5覚書き
画像は1GSDカードの中...



お味噌汁がないと生きられない。
FRESCOで買ったカップ味噌汁。箸がない。がーん。
チェックアウト
一旦荷物を京都駅へ


京大前へ移動
マックの看板外観カレー色(黄色×茶色。赤はナシ)→景観条例のせい?
進々堂休み(知っていた)
近くの珈琲アルパイン(だったか?)コーヒーはたしかに美味
京大キャンパス突っ切る。


重森三玲庭園美術館
三玲さんは、モダン庭園の有名作者。東福寺の方丈庭園とか大徳寺(瑞峯院)の庭園とか...
前日までに予約さえすればOK。


あんまり知られてない気もするし(公開されたのは近年とのこと)、オフシーズンの平日だし、
見学者なんていないと思っていたら意外にも10人くらい。
お孫さんらしきおじいさんが、かなり丁寧に解説してくださいます。
写真はNGだったけど、離れの茶室もありました。そっちは襖の絵が水色の格子模様...。


吉永の小百合さん出演のアクオスのCMの庭園はこれだとか。


イサムノグチ特製の照明。仲良しだったらしい。
亀と鶴を表す石の話。私にはどれがどれだかよくわからなかったけど....
三玲という名はペンネーム。ミレーからとったとか!!!
本名かずお...。なんだけど、その後ほんとに改名したそう。

おまけに、子供の名前は、カントとかユーゴー(それも女子)とかetc...。
いまどきのお父さんお母さんよりすごくないっすか。



■茂庵
さてと、すぐ近くに吉田神社の入り口。
階段あがるも、目的地の方向がよくわからない。
知らないうちにも吉田山登山!に


吉田山山頂ってのは、こっち?こっち?とか言ってたら
あったー。看板発見!


茂庵= 絶景・親切そして美味しい

森の中のお屋敷状態/窓から大文字焼の跡がみえまする(結構遠く)/反対側の窓からは京都の街が...



来た道と反対側から山を降りると、素敵な道になっていた。眺めいいー
途中に茶室もいくつか。
案内看板も随所に。
このあたり一帯が、全部「茂庵」ってことなんでしょうね。

次回は、大通りから。わかりやすい道をぜひ。
京都で私がまた来たいと思ったところは、ここ茂庵とBONBON CAFEなのでした。あと水色喫茶ソワレも。



バス&バス 東山通下る 七条近くまで


河井寛次郎記念館 名前を書いたら、館内すべて撮影OK


友人オススメの寛次郎さんち。もう一度行きたいということで案内されるまま。
正直あなどってました。とてもよかった。
写真パシャパシャ撮りすぎて、整理しきれないのです(笑)だから、なかなかアップできないの。



美術家・陶芸家。民芸運動のメンバー。
家の中に登り窯まで!!  ひじょうによいとこ。穴場


祇園へ戻る
このあたりで「お味噌買ってこい」の指令メールがやってくる。
友人は、祇園の通りで有名処の黒七味など買ってましたん。


■歩いて錦市場
お漬物・味噌・調味料・ちりめん山椒etc....
行き着いた市場のはしっこ、カウンター呑み屋「だいやす」で、1杯昼ビール。
のはずが、鰰、焼牡蛎、蛤、太刀魚、明太いわし....飲んだくれ


ほろ酔いで高島屋 細見美術館アートキューブコーナー
地下で定番お菓子をお土産に
八つ橋とか、阿闍梨餅とか〜


COCON烏丸
唐長やすみ。アウラショップ フラミンゴ(という名のパッケージボックス)ほっしい
リスンのお香 shin-biでまったり


〆に蕎麦居酒屋。
調子に乗ってビールビール。酒酒。
気分よすぎ。ねむい。


最後は地下鉄で京都駅
電車降りた瞬間、いやな悪寒といやな予感。
予感的中....