ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

2/4 
月曜日は休みが多し


浅い眠り・ちょこちょこ目覚める。
宿の大浴場ひとりじめ


友人上京 寺町で合流
■スマート珈琲のモーニング

鳩居堂 紙モノ買いまくり


■てくてく寺町商店街
一保堂

迷ったものの煎り番茶 購入
においが強烈。たばこの匂い...
京都ではこれが一般的だとか



不思議な革工房
豆やさん・ダルマは買わず
LIFE
気になるボタン屋さん


四条烏丸へ移動
宿に荷物


三条会〜商店街♪ へ
楽しすぎるアーケード街
はじからはじまで歩いてみたり。
地元民の商店街。でっかい垂れ幕。商店街ソング♪
野口みずきを応援せねば。


らん布袋 カレーとキッシュとガスパチョ 

友人の食べてたカレーが不思議な味わい!甘いけど辛い。
町屋を改造した感じの店内
奥に庭。お茶席なんかもやっているらしい。
帰り際、らん=ランディさん登場


次回は珈琲てらまち とか さらさ3 にもお世話になりたい。




下鴨神社
白川通の街並みと看板を見た瞬間
またもフラッシュバック「ここ、きたことある!」

実は、私、小さいころから神社というものが苦手だったということに、
この時気づいてしまいました...
いまさらカミングアウト。ごめん。
下鴨神社はヨイ、という声をたくさーん聞くのだけど
そのせいなのか私にはよさがよくわからなくて...
もしかして、なんとかの森の方へ抜けたらもっとパワーを感じられたのかもしれない?



出町柳まで
■鴨川沿い BONBON CAFE 
きゃらめるかふぇ300円!


自転車がいっぱい 鴨川に公園 鴨川にカモ 遊んでる人 
...を見つつ なーごーむーー


京都に来たらまた絶対行く!と思っちゃった。
地元民ならちょこちょこ通うね。庶民的だけどお洒落。ひじょーにまったりできるお店。
ケーキもおいしそうでリーズナブルでした。食べればよかった。



河原町へ 姉小路周辺
AntiqueBELL
ギャラリー遊形
カフェコチ前 便利堂前 ←時間気になりとおっただけ。


■六角堂 すべりこみ 


なんかかわいい場所。おじさんはせかせかしてた(閉門時間ギリギリ)
おみくじ鳩、友人は購入


■京都工芸館?前とおって


京都デザインセンター 作家モノ・デザインモノの雑貨
文椿ビルディング   古陶器屋さんの魚皿が気になるも重さに躊躇 3Fカフェ休み
新風館        中庭のブース(屋台のようなお店たち)の感じがおもしろいかな

河原町三条通烏丸通周辺は、古い建造物のリノベーションがたくさん



チェックイン つかれた


丸太町へ
■吉田屋料理店 ほそーい小路の奥

友人の提案。料理本も出しているお店なんだそう。
...と思っていたら、持っていた地図本にも載ってました。有名なのかしら。
女性2人で切り盛り?小さな店内。


食べるより喋る。でも食べる。
ありがとう!すっきりです。


宿近くFRESCOで京都地元民気分。
FRESCOっておおざっぱ.....みんなバイトちゃんかなぁ
アジアの地元民のスーパーに入ったような気分....