ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

 2/3京都

雪・到着40分遅。


京都タワー浴場
タワー浴場だけど、浴場は地下です(笑)
昔からある感じのおふろやさん。
受付のおばちゃんがすごーく親切でいろいろありがたかった。


ウロウロしつつ市バスに乗る。
河原町三条へ
宿


イノダコーヒー本店 


まちあわせ
三条店に行きたかったが早朝開店は本店のみ。
行ったら年配の方々の行列...動揺
が、喫煙席ご案内できます〜と言われてひとりサクサク階段あがる
オーダーは、アラビアの真珠 ミルクと砂糖は別で。
待ち時間に手紙を書くも、
手が固まって動かない(笑)旅の疲れ?へんな文字
友人到着。しばし歓談。



今出川
■ル・プチ・メック 
土日しかやってないらしいので。
街中に新店「黒メック」ができたらしいけど、
やっぱりこっちに行きたかったの


イメージはパリの食堂みたいな感じ?
赤いギンガムとか、ザジのポスターとか。
とってもおいしそう、でも思ってたよりお手頃価格のパンがいっぱい。
買いまくる。
「日もちしますか?」と尋ねるも「どれも今日中に..」と言われてしまい、
少々遠慮目に。


ペンネンネネム
100円傘をお供に住宅街の中をテクテク。


マンマのパスタはマンマの味。まったり。
町屋を改造したお店のお座敷。
おうちのなかーという店内。貸切状態はいいけど今日はとっても寒い(笑)
ペンネンネネム宮沢賢治の本から。
絵本やら本やらがいっぱい。
途中で家族連れがチビッコ引き連れてやってきて、
お正月かお盆か状態に←ちびっこちゃんたちのお相手。




晴明神社前 から 五条方面へ
バスの運転手さんトークが絶妙。親切なのか怖いのか?


迷いつつ、町屋の小道
週末しか開かないお店が集まっているらしい?パン屋さんも土日のみ。


■Rim

偵察みたいなものですね。
オーダー1年11ヶ月待ち!とのこと。
オーダーといってもセミオーダー。革や糸の色が選べるシステム。
小物中心。扱いやすい薄さの革。磨きはナシ。
あまり難しいことはしていないけど、丁寧。かな。


周辺、節分祭の寺多し
祇園


■阿必館 MAYAMAXX
またの名を京都現代美術館
http://www.kahitsukan.or.jp/frame.html



NYから京都に拠点を移したそうなんです。 違った。 
活動拠点をNYに、そして制作の拠点を京都に移し、再始動、だそうです。
マヤマックスは。
今回のは京都で制作した新作150点とのこと。


なんといいますか。
精神世界に表現が移っているというか...
確かに京都っぽい。屏風があったり、日本画風味に仕上げてあったり、
(でもたぶん岩絵具ではないので...)書もあったり....

でも相田みつをにはならないでほしい。
やりたいことは少しわかる気はするし、そればかりではないけれど。


爆発してたマヤマックスが好きだった。
もちろん、変わっていくのがあたりまえだと思うけど。
いや、もともとそういうひとだったっけか、マヤマックスは。


だけどちょっとだけイガイガが残る。


地下の魯山人の展示で〆



てくてく河原町
三条に戻る


SACRAビル 
大正時代の銀行だったという古い建物。
三条通りはこんな感じの建物がとっても多い。
ここはサクラの木でできているからサクラビルらしいですよ。


木の階段をあがっていくのが心地よいのです。
ボタン&ビーズの店イドラとか
糸の店アヴリルとか。
素材がたくさん。
充実しすぎて目移り。買えない。


宿はすぐ近く。 
チェックイン ここでおわかれ


部屋についたとたん、右足に痛みが。
小指がつっている!足つるなんて1年に1回あるかないか。
どうにか戻ったと思ったら、こんどは薬指がつっている!
イテテテ〜を繰り返し繰り返し。大丈夫か?自分



■ソワレ
落ち着いてから木屋町
再会は「ソワレ」
力強くおすすめしてくれただけあって
素敵な空間でした。青い。いや蒼い。
アールデコっぽいけど、昭和な空間。
ドリンクもソワレカラー。すばらしい


■アバンギルド=ライブ

ひろびろ。
見上げる黒板にメニュウ。
にいがたにもこのくらいのハコがあればいいのに。


LIVE:たゆたう/LLama/GUIRO


たゆたう・LLamaすばらしかった。完成度高し。
LLamaは2ドラムだった!もうそれだけでワクワクするの。
でも、ほんとはもっとメンバーがいるの??


GUIROについては...とりあえずひとつ。
座って見るのはつらい。
やっぱりスタンディングじゃないかなー。
立った。移動した。したらば終わった。



任務遂行
開演1時間おし
レミング博士
高山さんの珈琲
サイン
imitation goldのCD



もやもやもやもや
落ち着かない。
とりあえず宿のウチブロ
足つった。
夢にうなされる。