ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

プチ旅行記を書いとこうかと思ったのだけど
その前に...

......
行きの新幹線のなか。
はたと気づいた。
カメラを持ってはきたものの、
SDカード抜いてませんでしたっけ?
ごそごそ...
...入ってなかった。フタも開きっぱ!

せっかくだからとヨドバシに寄るも、SDカード高い〜。
いつも、近くのディスカウントショップで、1GB=980円で買ってんのに!
家に帰ればいっぱいあるのに!!
と思ったら、買えません...。←後で友人に「買ったら負け。ってことだよね。」といわれ。そのとおり

イイ天気なのに、かざすのは携帯カメラのみ。しかしほんとにバカ携帯すぎて全然撮れませぬ

夜。会った友人に「カードなくても撮れるんじゃない?今のカメラなら。」と言われる。
いや、撮れなかったはず...

しかし宿で気になって確認してみる。
あっ....
撮れた!!
撮れなかったのは、前のカメラだったか!?

次の日はカメラ持参。
...が、メインは観光ではないのであった....
けど、撮ったな。撮った撮った!!

家に帰って事の顛末を報告。
んだらば「でも、そのカメラ、PCにつなぐ専用ケーブル、もってないんだよねー」だって!
本体からメモリーに移せないのかな。しくしく。
設定見てもわかんないんだな。ぐすぐす。
説明書もないんだな。
カメラくれたパパさんにきいたら、もってるんでしょーか。



ってことで、画像ナシのメモ日誌でおおくりしまする。

■1日目....谷根千ツアー&レディオショーまつり
ネムネムまなこで新幹線。訳あって指定席。ガラガラ。横になって眠る。
・待ち合わせは、銀の鈴
・ひさびさの東京駅。殺風景なはずの銀の鈴が、グランスタに大変身してた!
まめぐいとか(かわいいけど、タオルはハンカチは大判が基本の私には用はないのであった...)
ろみさんの店フェアリーケーキフェアとか(これもまたキュートだけどちびっこいカップケーキ)
DEAN&DELUCAやBAGLE&BAGLEはもちろん、ピエールマルコリーニさんまでいるとは!
米八さんの名前にちょっとほっとしたりもして。
なんも買ってないけど(笑)エキナカが充実するのは嬉しい。
・という私は、東京駅といえば銘品店でいつものヨックモックのアーモンドパイ。
荒井良二画伯仕様のパッケージ。箱と包装紙ほしさだけど、中身もお土産にジャストな感じで。
ココ以外でどこで買えるのか、今となってはよく知りませぬ。
・友人合流。薄着〜。新潟の朝は寒かったのにな。東京はあったかい〜。


・上野へ。ヨドバシに寄り道しつつ、上野公園を突っ切る。
・国際こども図書館へ。ここ、あいかわらず不親切案内だよね。もういっこ矢印看板あってもいいのにな。
・こども図書室を覗いたあと、上の階の「チェコへの扉」の展示へ。
 復習しているみたいな絵本展示。
 パツォウスカーさんが女性だったと知ってびっくり。ずっと男の人だと思ってた!
・素敵な建物なんです。もともとは帝国図書館。庶民は入れなかった場所。
 晴れると燦々と光の入るソファー席は格別に気持ちいいはず。


・芸大は入試の最中だったみたい。
・さてと。桃林堂の脇の道を入ると、そこは谷中なのであった...。
 ようこそ谷根千へ?
・カメラ持った外人さんとかふらふらしてる。
 でっかい作品(らしきもの)を抱えた若者が。芸大の学生さんでしょーか。
・旧吉田酒屋さんは、資料館みたいになってるらしい。
・カヤバコーヒー。しばらくお休み?
・谷中ボッサ発見!まだ開いてません。
愛玉子の「喫茶」の暖簾文字がカワイイ。
・交番の上にピーポくん発見!
・SCHI THE BATHHOUSE。なが〜〜いこと気になっていた現代美術ギャラリー。
 しかし日月休みです(笑) 銭湯を改造したからバスハウス、ということを知ったのは最近
・畳屋さんは、畳だけ売ってるわけではないらしい。
・三角地帯のカフェ筆や。隣にかばんやさん。公衆トイレがまたかわいい。
・お寺いっぱい。
・偶然にも「そのみつ」発見!エフスタイルさんつながりで知ってた手仕事靴屋さん。閉まってる。
 小さなドアから中を覗き込むふたり...
・いせ辰。紙モノざくざく発掘。小さいお店にお客さんたくさん。
・谷中小学校は幼稚園も一緒。はにわくんがお出迎え。
・「谷中カフェ」発見!「朝市」の文字に、テンションあがる〜
 喜び勇んで入るも市時間おしまい....。残念。手作りクッキーとかサンドとかだけ購入。
千駄木駅前から不思議な小道。間違えて歩きすぎ。よみせ通りをもどる羽目。
・谷中のおやつやさん「画用紙」できな粉シュー。お土産に米クッキー。
・ソーセージ屋さんでチーズドッグ
・ようやく谷中銀座へ到着。
・肉屋さんで谷中メンチ。並んでみる。大きくてふたりではんぶんこ。
・総菜屋さんとかお茶やさんとか、各国料理の店とか、30円コロッケの店まで!
 ぎゅぎゅっとした感じの商店街。
・夕焼けだんだんの階段あがると、やっぱり猫がいた。
・おせんべいやさんのあたりでUターン。
・朝倉彫塑館(時間あったら次回はぜひ)の前をとおる。初音の道にはお寺がいっぱい。
・すごく気になる陶器のお店(でも休み)、スペース小倉(も休み)、
 貸しはらっぱ(!)とか、間間間(という名前の週末カフェ)とか
・着物で街角デッサン中のおばさま方。すてき。
・谷中ボッサまで戻る。開いてた。ぼちぼちとなごむ。
 ケーキなのかチョコなのか。なケーキ!
 アクセサリーはトイレの鏡で試着(笑) ←させてくれた。
・もなかアイスの芋甚に行きたかったがまたこんど。
・谷中いいとこ。東京住むならこんな下町でいいなー。


・移動。本郷へ。
東大前の スコスステーショナリーカフェ。
迷いつつも発見。小さなお店。でも、ものがぎっしり。掘り出すたのしみ。
500円の回転盤がヒット!激安。ふたりでサイズ違いを購入。
紙モノやら筆記具やら。そして、鹿も手に入れる。
・近くの近江洋菓子店でもちろん休憩。喫茶スペース混んでいた。


・梶井さんの展示最終日。馬喰のFOILギャラリーに行くつもりが...。結局時間切れ。
 しゃーないね。

・東京駅でおわかれ。たのしかったねー。

・チェックインを済ませるつもりも、時間が気になり断念。そのまま新橋ゆりかもめ
・ひさびさのゆりかもめ。天気よくて、眠気も誘う〜。ウトウト
・してたら、青海駅トヨタを突っ切ってまたもひさびさのZEPP
・ロッカーに荷物入れたら、ばったり人に会う。会う会う会う。


・レディオショーの感想はまた追って。(書くのかよ!ってツッコミは....)
ライブじゃなくて、すっかりゆるーいトークイベントのつもりで行ったので、
最初の押せ押せモードについていけんかった...。前にいたらもみくちゃに。
期待して行ってないので、内容はまあ、こんなかなって。
うわーこれまたゆるい感想...。
ひとこというと、私も土曜日のがよかったなーー。って、ごめんシー○さん。
でもまたいつかSUNE-SUGARやってよね。


・手っ取り早く、ヴィーナスフォートで夕ごはん。
 いろいろ集まったカフェテリアみたいなとこだけど、なんだか居心地いい。
 外人さんが案内係。
 コールスローが食べたくて、スンガリーの焼カレー。
・宿に着いたら、足がくたくた。
 激安価格なのに、ペットボトルとおしぼり。レディス用のアメニティまで。
 開けたら、お肌のパックシートまで!
 日曜日って得な日よね。
 
 


以下 アホケイタイですみません...。

こども図書館。風格あります。



のれんのレトロさに撮った愛玉子。何でできたたべものなのかよくわかってません(笑)



トイレと谷中マップ。とちらも公衆〜


 

貸し「はらっぱ」 次回ははらっぱ市らしいよ。/ 谷中ボッサで和みまくった...