ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

つづき
■2日目...浅草・革材料探索ツアー&地下鉄でGO!
・あまりの日曜価格にクラクラして、蒲田に泊まった私ですが
 朝食は焼き立てパンサービス!ってことで、アップルパイとクロワッサン。
 地元の有名なパン屋さんから持ってきてもらってるそう。この価格でいいの?
・笑顔に見送られて、チェックアウト。
 荷物を新宿に置いてきてしまいたい。
 ということで、ルートを考えたり調べたりしつつ乗り継いだ結果、
 浅草に着いたらもうお昼。しょうがないなー。
・行きたかった、カフェムルソー。住所を頼りに、地図本開きながら吾妻橋周辺をぐるぐる。
 アサヒビールのウン○が目の前。
・反対方向に歩いたと気づいててくてく戻ると発見!
 となりはカオサンゲストハウス。って、バンコクかよ、ここは!と思ったけど、
 カオサン東京ゲストハウス、なのでした。浮世絵ののれん。
・カフェムルソー。1階はケーキ屋さん。2階はカフェ。3階もあるらしい?
 入るとバックパッカーらしき外人さんが和み中。なんだかタイとかベトナムにいるような気分。
・お昼なのに意外に空いている。
 吾妻橋隅田川の船。カモメ。そして金のウンコ...
 気分いい〜。窓も全開。テラス席風になっていたのだけど、風が強くなってきて、途中で封鎖。
 ごはんも美味しく、ポイント更にアップ。勢いで、珍しくショートケーキもつけてみた。大きい。満腹。
・川がある場所っていいよね。気持ちが楽になる。
 新潟もどうにかしようよ。マンションボコボコ建ててる場合じゃないっしょ。
・そして、前日のゲストがスネちゃんだったことをメールで知るのだった...いいなー

・時間があるようで、ない。と思って、まず田原町へ。
 もちろん、ペリカンさん。友人へのお礼と、自分ちへのお土産。
 中ロールが売りきれ中。残念。小ロールを頼むと焼き立てであつあつ。紙袋に入れてくれた。
 世の中には美味しいパンはいっぱいあるけど、ペリカンが私が一番好きなパンかもなー。
・浅草(といっても観光地じゃない浅草)周辺を地図片手にうろうろ。
 飛び込みで入った革問屋さん。材料屋さん。
 こんな個人相手に、私の話を聞いてくれてありがとうございました!忙しいのに。
 難しいけど、いろいろめぼしがついてきた感じ。
 収穫はたくさんあったと思いたい。がんばる。
・ってことで、てくてくと歩き回ること5.6軒。
 おにいさんやら、おかあさんやら、おじさまやらとあーだこーだと見せてもらっていたら
 あっというまに約束時間が迫りくる。

・大遅刻ほんとにすみません!ってことで、赤坂見附へ。
 夢の「しろたえ」本店。ひつじ娘の看板。
 レアチーズケーキは見た目よりずっと濃厚。でもさっぱり。
 シュークリームは即売り切れなんだそう。買うなら予約を。だって。
 わざわざここまで。ほんとに、おつきあいありがとう。私はしあわせものだなー。

・メトロ&都営線一日券。買ってて正解。便利。乗り間違えても、途中修正も苦にならず。
・思い出し、せっかくなので表参道。クラチカさんで革のカバンを見るつもりが。
 店内はほとんどポーター。あんまり吉田さんの手仕事モノは置いてなかった。
・とぼとぼとマリメッコ。あいかわらずかわいい。
表参道ヒルズ。隣の地下の雑貨屋さんと2階のカバン屋さんにちょっと惹かれるものが。
 洞潤会ギャラリーをちょこっと覗いたり。
・最後にめざすは六本木。といえばヒルズ。せっかくなので美術館なのだ。
 22時までやってる美術館。月曜日もやってる美術館。あーすてきー
・やっていたのは「UBSコレクション展」感想は、ザ・現代美術って感じ。
 展示うんぬんより、売りはこの箱自体なんだろうなー。休憩用のソファーとか。パソコンシステムとか。
 音声ガイドがタダとか。順路の中にトイレがあったりとか...。遅い時間までやってるとか。
 すごいよね。東京だからこそできる美術館。
・そして展望台、東京シティビューの景色のすごさ!
 夜景がものすごい。けど、夜景を撮ってる人たちもものすごい。その波にワクワクしたりして。

・堪能しすぎて、そしてヒルズの広さに迷いつつ、急ぎ足で新宿へ。
 最後の最後、大江戸線にやられた!
 新宿で降りればよかったものを。西新宿まで行こうとしたばっかりに!
 3歩進んで2歩下がる状態。ホームにたどり着いたときは、出発5分前。
 ホットドッグとじゃがりこをお供に、レディスシートで夢の中。
 周りは、TDLの袋を持った若者でいっぱいでしたとさ。春ですね。

・心残りは、新宿のCafe BERG
次回は行くから。なくならないでね。がんばれ。