ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

まつもと行

メモメモ


上田 
旧北国街道柳町


ル・ヴァン 天然酵母パン
ルヴァン・ターブル のランチ


上田→松本
鹿教湯温泉突っ切る有料トンネル3本
美ケ原近く
松本民芸館
ちきりや民芸品店(中町通りにあるのだ)の店主、丸山氏の蒐集物
庭の風さわさわ。気持ちよすぎた


女鳥羽川沿って松本入り
親切な宿
中町通りをちょこちょこ
ナワテ通りのかえるたち
時間気になり足早に街中へ
ぎゃるり灰月

いつもの自由行動
手作りモノのBOXショップ 
「日和」を手に入れる 「工芸の五月」特集
お茶のつもりがパルコのsale
ウッドハンドルのおおきなカゴ
夕食の物色
お店に振られてなんだかんだでアジアン料理
帰りがけ 開いてたサニープレイスカフェ
てんこ盛りのお茶


ダラダラTV around40みのがさず 
ネットも完備
ホテルの中にラドン温泉
早起きして松本城(ダンナのみ)


チェックアウト
てくてくあがたの森めざす
松本市美術館
の前に、通りがかった喫茶店
「OPEN」の看板を出すマスター
珈琲モンク
朝ごはんにカレーセット(ダンナ)
古本とジャズ


美術館 入り口から彌生ちゃん。

常設でたまたま草間彌生
やよいちゃん=水玉おばば
圧巻。
8才からすでに水玉の片鱗が?
満足満足。ダンナも満足。


あがたの森までてくてく。
めざすひとの波
クラフトフェアまつもと2008」
会場の人の多さ!
出展もお客さんもわんさかわんさか
みきれません。
木工、陶芸、織、染色、金工、革...
炉まで持ってきた出張鍛冶屋や飲食テントも

選ばれた300ブース

まるで、野外フェス状態
3時間ふらふら。だんだん酔いそう


ポツポツ雨が。
街に戻ってtonicoさん

ユルリナさんやNARJiさんの展示「春夏編み」
なぜか売ってる噂のcoffee Kajitaの豆
土産に浅煎りのブレンド「さわやか」を


中町通りはフェア帰りと思われるひとの群れ
「はかり資料館」でアノニマスタジオ×inkyoの展示
人の多さと時間が気になり今回はパス
まるも珈琲も混雑予想でパス


ナワテ通りのパン屋カフェ
雨足も強く
オープンカフェだけど、目の前は履物屋・金物屋
そんな感じがほっとする。
泣き叫ぶ男の子も
観光客の団体おばさまがたも、
また良し


時間切れ。お蕎麦はまたね。
これから4時間弱のドライブ
まつもとさんさようなら。



☆前回の松本行はこちら。
もう2年前かー
http://d.hatena.ne.jp/n_a_t_s_u/20060509



よかったこと
天気に恵まれたこと。(帰る寸前に雨)
再訪なのでまちなかがわかっていて、ナビしやすい。
偶然入ったお店がはずれなし。カフェも喫茶も
迷いつつとった宿があたり。私たちにはジャストサイズ。場所もジャスト。
親切でいろいろありがたい。
市美術館の常設展が、彌生ちゃんだったこと!
今までみた彌生ちゃんの中でも一番よかったような...。

でも、結構つかれました....