ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ちかば紅葉さんぽ

朝から
雪降ってます・・・。
ふゆ到来。
先週はあんなに天気よかったのに。夏みたいだったのに!
ということで、
紅葉を残しておこうとおもうのです。



◆弥彦へ
地元民に連れられて、まず弥彦〜
弥彦神社は菊まつりの真っ最中。
そのあと
弥彦公園のもみじ谷へ



なにこの黄色〜、この銀杏〜
とか言ってる場合じゃなかった。


トンネルを抜けると、そこは赤の世界


弥彦の紅葉は紅というより赤!
あかあかあか〜


弥彦にはシカがいるのダ!
シカシカシカ〜


舌ぺろり。のかわいさ。
ツノ鹿もいます!


シカだけじゃなくて、
カモもいるのダ!
かわいいのダ。
かもかもかも〜



◆中野邸へ

金津(旧新津の奥のほう)の石油王だった中野さんちの大邸宅へおじゃまです。

中野邸美術館のある庭園の次は
お隣のもみじ園へ。
もみじ園って・・・・、山!!
単なる散歩のつもりで行くと、山頂まで結構へとへと


展望台から見下ろせる景色。
清水寺も目じゃないね!?←違う?
すごーーい。


今まで紅葉を愛でるっていうことにそれほど興味なかったもので
弥彦のもみじ谷も中野邸のもみじ園もはじめてという。(たぶん)
んで。
こんなにいいところが、こんなにすぐ近くにあるのになーー。
にいがたっていいところだよなーー。
なーんて思ったりもするわけですよ。
京都に行かなくても素敵な庭園もあるし。
奈良に行かなくても鹿はいる!
なーんて、京都にも奈良にも行きたいけどね(笑)大好きだけどね。


んじゃ、うちから10分の北方文化博物館(伊藤邸)の紅葉も!!
と、よくばってみようと思ったけれど、天気が崩れて行けませんでした。
今年はおあづけですかねー。