ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ブーム終了みたいです

あれから、まいにちのように
材料の配合を変えてはチーズケーキを焼き、また焼き・・・、
としていたら、とうとう、「これがいちばん!」と思えるケーキが!!!
ということで、これでブームは終わりです(笑)
だって納得しちゃったもの。
私が手に入れられる材料を使って
いちばん!と思えるケーキのレシピはもうあたまの中なのです。
自分では、ちょっと酸味をきかせたチーズケーキが好みみたい。


で、わかったことは、
チーズケーキって材料さえあればとても簡単につくれるってこと。
冷蔵庫で半日以上寝かせてあげると、よりしっとりおいしくなること。
それから、フードプロセッサーってえらいなぁ!ってこと(笑)


一生懸命手で混ぜたりしてたけど、やっぱりフープロ使った仕上がりのほうが断然なめらか・・・
そして、焼きムラもできず綺麗に焼きあがり。
ちなみに、うちのフープロは年代物っぽいです(母屋の借りてるから)
カップ部がステンレスでできてます。
そして、メーカーは「ピースター」(・・・って知らないし)
でもこのロゴがレトロで、なんだか無骨な外見が働き者っぽいヤツです。イイ子。


このところ、うまい具合に来客も続いていたので、つくったケーキを食べてもらったりしてたのだけど
どうにもこうにももうつくりすぎ。&とっておきができたので、ほかの人にもたべてほしい!
ってことで、外出にあわせて人に食べていただきました。
おいしい、って言ってもらえるのは素直にうれしいです。
イムリーなことに、
「たべてほしーーい!おいしいっていってほしーい!」って何度も日記に書いていた、
そんなお菓子づくり姫Sさんの気持ちがよーくわかったなぁ〜。

                              • -

そして、朝、なにげなく、レシピサイト覗いていたら・・・
スコーンのレシピが目にとまり。
材料みんなあるなぁ。かんたんそうだなぁ。と思い立ったら、もうとまらない。
ケンタッキーのビスケット風スコーン。
フープロ使うとほんとに簡単!ふかふかとできあがり。
むしゃむしゃむしゃ。
でも、実は混ぜすぎたのか、ふくらみきらなかった(腹割れが小さかった)けどね!



奥の瓶は、直島みやげの「小豆島のオリーブオイル入りみかんジャム」
ただし、食べてみたらば、オイルが入っている理由がよくわからない(笑)
これ、たぶんジャムだけのほうがお・・・(以下自粛)

                                  • -