ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

フリーオンガク#2 と コムロさん(繋がりは全くナイ)


夕方、のみの音楽舎さんプロデュースの
「fleaongaK #2」で砂丘館へ
http://fleaongak.blogspot.com/



寒い日だったけど、まちなかに車を泊めて、古町からどっぺり坂をえっこらと上ってきたら
着いたときにはホッカホカの汗かき状態。トップバッターの田口さんも終わるころ。


ライブは3組
田口雅之さん、
Shibata&Asuna のおふたりさん
ラジオゾンデ(津田貴司、青木隼人のおふたりさん)


Shibata&Asuna は、おもちゃを乗っけた座卓を囲んでの不思議なつかしかわいい空間。
エレクトロニカが流れる中、おもちゃが勝手に動く音や、ラッパや笛をこそっと吹き鳴らす音がちょこちょこ入ってくる。
目でみてもおもしろい、そんな音たち。
うふふふ、と笑っちゃう。


ラジオゾンデのおふたりは、主催者フジイくんいわく「絵のような音楽」
ギター×ギター。だけど、音叉が登場したり、撥のようなものでギターを奏でたりも


砂丘館の空間と対話するように、静かでふわふわしてて、でもどこか背筋がのびるような
とてもフジイくんセレクトらしい、そんな音楽会でした。
夜の砂丘館は、昼とはまた違った趣。雪囲いの庭園もうすみどりに照らされていたみたい。


そうそ、
このライブ、たねんさんの「ひょうたん」米粉クッキーと、
渾身の(!)インタビュー冊子もついてくるという
超太っ腹ライブ。のみの音楽舎さん、おつかれさま!

そしてスタッフさん、出演者さん、ありがとうございました。



(インタビュー冊子「音楽家への質問」は、うしろにみえる「伝書鳩の手紙」と同じ仕様)




座卓の上のおもちゃさん&電子音楽さんたち。いちいちかわいい。



めずらしくラーメンたべてかえりました!
さむいーよるだから〜 (・・・ってtrfかよ!)


trfといえば・・・小室てっちゃん、帰宅してましたね。
てっちゃんは、魚たべたらいいよ!偏食もちゃんとなおしたらいいよ!*1
そしたらもっと元気になって頭もよくなるよ!DHA


わたしは90年代の大ヒットコムロ曲は、おんなじ曲ばかりになっちゃって〜と思ってほぼ無視してたけど、
キーボード遣いも、曲作りについてもコムロさんを尊敬してたよ。
こんなに売れたのだって、コムロ先生だもんあたりまえだよ、時代がついてきたんだなーと思ってた。
(当時小室哲哉密着ドキュメントとかもやってて、観ててほんとにすごいなーって思ってたもんだよ)
だって、あたし、TMネットワーク時代(中期)は大ファンだったもの。
だから、たまたま、小室みつ子さんがコメントしてたのを見たけど、
なんだかとても懐かしかったしとてもうれしかったのさ。
http://www.miccos.com/cgi-bin/diary/diary.cgi?mode=view&YMD=20081114&w=5
帰りぎわ、友人とそんな話してたので、おまけでした。
あと、keikoのことも心のなかでだけど応援してんの。
たとえ紙切れ上で離婚したとしても、てっちゃんといっしょにいてあげてほしい。がんばれ。



今年はコムロが再ブレイクする!と(わたしが勝手に)言ってたのは2年前のことだったわよ
http://d.hatena.ne.jp/n_a_t_s_u/20060205
こんなかたちで最ブレイクつうか表舞台を賑わせるとは・・・と思うと切ないけど
でも、実はこれがいいきっかけになるかもしれない、って気もするんだよね。
すんごい聴きたくなってきたので、これからCD聴きます(笑)
わたし、この2年の間に、中古で買ってました!!!から

*1:昔から超偏食&超小食。サンドイッチ食べてるところしかみたことがなかった。魚嫌いは有名すぎる話