ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

キセルとエマーソンさんと、ハラカミさんとニカさんと・・・ハマケン!の巻


せっかくだから、ライブのことかくのだ。

081222@クラブクアトロ
『KAKUBARHYTHM presents SHIBUYA CLUB QUATTRO 20th Anniversary SPECIAL』
ってことで、カクバリズムのイベント。クアトロ20周年おめでとーっていうことらしいよ。
出演は キセル/レイ・ハラカミ/二階堂和美 と DJ やけのはら


もともと、二階堂さんのツアーが見たくて。クリスマスイヴのleteライブに行きたかったんですけど。
20人しか入れないとこで、ゆるめにがんばってみたらチケットとれませんでした。迷ってたからなー。死ぬ気でトライしたらよかった・・・。
んで、22日のイベント。だいすきなキセルもだいすきなハラカミさんも一緒なんだからこれには行ったほうがいいなーと思って。ロッピー探したらまだあったし。


というわけで東京ゆきなんですが、
実はわたし、ライブはちょうゆるゆるモードで。
展覧会はあれもこれも、って感じでまわってたら、なんかライブもガツガツしなくていっかー。と
急にゆるモードに入って、文化村出るころにはライブに遅刻する気満々。
ワイエス展見終わったの18:40分くらいでクアトロの開演まで余裕で間に合ったのに
わざわざハンズに行って、洋服ブラシさがしてたり。そして、すんごい迷って結局そこではブラシ買わなかったり(笑)


で、15分押しくらいでクアトロに到着したらもちろんキセルさんの歌う声が聞こえてて。
ドアを開けたら、ぎゃーー、いっぱいだわ〜。ぎゅうぎゅう。どうしよう。
てな感じで後ろで見てたのだけど、全然見えないのに耐え切れなくなって、ちょろちょろすり抜けたらフロアの後方あいてました。無事移動。


キセルさんたち4曲くらいしか聴かなかったなー。
クアトロの柱のせいで兄さんしかみれなかったしなー。
私、キセルだいっすきだけど、ライブで聴くは5、6年ぶりとかもっととか、そんなかんじかも。だって新潟こないしね。苗場以外じゃ。
真ん中に鍵盤弾いてる人がいて。その時はよくみえなかったけど、エマーソンさんでした。


キセルさんたち終わったら、意外に前にいけちゃったりして。すいてるほうに移動したらなんだかイイ位置キープ。
で、つぎ、ハラカミさん。
1年ぶりくらいにみたハラカミさん。なんだか石ちゃんみたいになってるなー。
いやいや、あんなには太ってないけど。でもパツパツ感が増してたきがする。うしろで女の子がこっそり、パツパツーって(笑)言ってた。Tシャツだしねー。
喋りも石ちゃんぽくなってませんか?あいかわらずオモシロい喋り。
なぜ、カクバリズムのパーティーに俺が?って。
いわれてみれば、そうだよねーー。でも、この3組じゃ違和感ないよねー。


で、ゆるーく見ていようと思ってたけど、ハラカミさんの曲には勝てないのです。
やっぱり気持ちがよくなって。揺れずにはいられない。ふうわふうわ、時にはふにふに、
と踊ってました。
でも、意外にフロアにいる前のほうのひと踊ってなくて。あれ?って感じ。となりの女の子棒立ち。お目当てがちがうのかしら。
だけど、となりのお兄さん(会社帰りっぽかった)も斜めのおんなのこも気持ちよさそーに踊ってたから、問題ナシです。
最近のわたしは、踊りにいくのもライブにいくのもめんどくせー、もうじんせい踊りつくしたしなー、くらいな勢いだったんですけど
やっぱり、ハラカミ音は気持ちよくて気持ちよくて。あー、あたしこうやって踊ってるのすきなんだよなぁ。
と思わさせてもらいました。
あと、わたしは不協和音もだいすきだーー。自分がパートの一部になったつもりで音をとるのがすき。
ということも思い出したよ。さんきゅうハラカミさん。


さいごは、ニカさん。にかさん。いえーい。だいすきニカさん。
ニカさんのころには、前3,4列目にちゃっかりいけて、ベストポジションでみてました。
ギターにキセル兄、鍵盤にエマーソンさんが参加!
そしてそして、なんとゲストにSAKEROCKのハマケンが!!!ホーンで参加。という、4人体制。すげーね。ほんとスペシャルだね。カクバリズムのパーティーだしね。
ハマケン、オレンジのベスト+蝶ネクタイできめてて、ニカさんもオレンジのドレスで。きゃーかわいい。
ハマケンいわく「アローズできめてみましたー」だって。
あと、ニカさんに「ニカさん、タイプです」とかいってた。ニカさんもあの調子できゃあきゃあ言ってた。おもろいわ。


意外に若いおんなのこのファンが多いみたい。前列はそんな感じ。
でも、おじさまがいらっしゃったりおばさま(といったらおこられるかもしれないが)の姿も。
ま、いろんなひととやってるからね、客層がばらけるのはわかる気がする。
あと、だれもを取り込むパワーの持ち主。なんだとおもう。にかさんは。
ニカセトラの曲はそれほど多くはやらず、「いてもたってもいられないわ」とか「今日を問う」とかもやってたな。
「幸せハッピー」お客さんとみんなで歌ったりして。
今回のライブは、おもいっきりテンション高かったです。
ニカさんいつもにまして楽しそうでおかしくなってて(笑)ぶっ飛ばしてた感じ。
二階堂和美のアルバムのときのツアーはしっとりめのも多かったし、
ひとりニカさんだと、どうしても内向的になる部分がおおいし。
だから、今回はかなり楽しい面子で楽しいライブだったはず。
アンコールは、キセル弟、ハラカミさんも加わっての超超スペシャルバージョン。わー


ただし、とにかく、マナーの悪いおんなのひとが近くにいたおかげで
わたしは楽しみきれなかったのです。
ほんとにね、わたし、連れの男の人に「連れの人どうにかしてください」って言いたかったよ。
なーんて、連れじゃなくて本人には声かけたけど!きゃ、つよい、あたし。
だけど注意すると、そこで自分のテンションが下がるわけ。いらないパワーも使うし。言った後もすごい気分悪いわけ。
でも、言わなくても気分悪いわけ。
1回なら見逃したけど、そうじゃなかったもんだから。もう見てられなかったから。*1
というわけで、すっかりつかれました。もうやだなー。こういうの。


と、ひとしきり愚痴らせていただきました。すんません。でもありがとう。
ライブ自体はちょう楽しかったのです。
でもね、あたしやっぱり、ひとりニカさんも見たいなー。あと、ニカ&渋谷のコンビが見たい。あれ最強だもの。
過去に、にかさんにも、しぶやさんにも、新潟でやってください、っておねがいしてるわたしですが(ただのファンの戯言と思われてそうだけど)
本当に、2人で、もしくはプラスだれかでぜひ来てほしい。
でも、渋谷さんのばあい、のんだくれながらピアノ(それもちゃんとしたピアノ)弾けるとこじゃないと、無理なのよね〜。


たわごとですけど--------------

にかさんとしぶやさんと、あとぎろさんをにいがたによんでくるのが、わたしのしめいなのではないかと
さいきん、かってにおもいます。や、あたし、ぜんぜんしろうとですけど。
でも、それ、わたしがやるべきなんじゃない、っておもうのよねー。
だって、いろんなひとにみてほしいわけですよ。
わたしが、すげーーーーとおもったひとたちを。 すげーーーとおもったライブを。
ちょっくらニイガタになんてくることのなさそうなひとたちを。
わたし、かかえているもんだいがたくさんあって、なかなかできそうでできないのだけど。やりたいなぁ。ほんとに。
ついでに、テニスコーツもよんで、「にかさや」もやれたらすごいよねー。うわー妄想がふくらみますねぇ。

                                                                • -

*1:まず、演奏が始まってるのにぎゅうぎゅうな人の輪をかきわけて2,3列目の自分の前にやってきたことに始まり、演奏中に携帯を何度も見てはポケットへを繰り返す、ど真ん中の目の前に演奏者いるのにモロあくびをする、ひとり笑い出すわ、そしてちょういいところで携帯カメラをとりだしカシャリ・・・そのあともまた・・・あたし目がテンでした。クアトロでだよ!あんた○○?