ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

・焼いていたスポンジは、無事にロールケーキになりました。
モカロール。クリームは2種。コーヒークリームとほんのりチーズクリーム。


・で、年の瀬のごはん会。おさむごはんをたべてもらう会。
ひとを呼んだら、そうじする気になった!けど、そんなに簡単に終わらないわー。
大掃除気分で普段できない掃除をしていたら、結局整理しきれない部屋・・・。ま、いいか。


・おさむメニュー:ふわふわ蒸しスープ/鯛のお刺身サラダのアンチョビ醤油ソース/レバーのテリーヌ/あいなめと蕪と蓮根ときのこのグリル/急遽〆に蕎麦/デザートにロールケーキ
食べるのに夢中で写真ナシ。
・音楽とTVと舞台とかの話をきゃっきゃとしていたら、あっというまにお帰りの時間。


・残ってたサワークリームを処分しよっかなー。と思い立ったら、
またスポンジを焼いちゃってるよ、あたし。
そしたらね、すごーーい。きれいなのが焼けた!
ぐりとぐらもびっくりのスポンジ!!

すべてクックパッドさんのおかげです。クックパッドさんありがとう〜。



試行錯誤して、クリームをつくる。生クリームに残ってたサワークリーム。ヨーグルト足したり、レモン入れたり、砂糖調節したり・・・
で、できたんです!史上最高(わたしの手作り史上、ですけど)に美味しいケーキが!

スポンジしっとりキメ細やか。クリームすっきり。
うまーーーい。家族にもほめられた!


と、いうことで、年末もお正月もつくる気満々。
なーんにもしたくない時でも、ケーキだけは作りたくなるみたい。
雑念が消えて集中できるからかもしれないし、
腕が痛くなるくらい必死に泡立て器を動かすのは、やる気がないときのリハビリみたいなものかもしれないし。
1時間程でできてしまう作業っていうのは、いい気分転換なのかもしれないなぁ。



・さてさて用があってでかけたついでに、伊勢丹で蜂蜜とサワークリームを買う・・・はずが
サワークリーム売ってないし!えー伊勢丹なのに!
しかたなく、帰り道におっきいイオンへ。近くでここにしか売ってない。
年の瀬のイオンは予想通りとても混んでいて駐車も誘導で上の上の階へ。
でも、大賑わいのお客さんの中、わたし買ったのサワークリーム1個だけ・・・。


・そんなこんなで、
整理整頓グッズ(一応掃除気分も続いてます)やら、お年始の準備やら、いつものお店をまわって
家に帰ると、こんなものが!


皿。30センチくらいある鹿の大皿。2枚。ぎゃーすばらしい〜

ということで、わたしは来年も、鹿ラブ☆ で生きていきたいと思います。