ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

真っ白

このところ元気よくあれもこれもと動き回ってたのだけど、
その反動か、ものすごいだるさがやってきて体が動かないかんじ。


ソフトバンクからメールが届いていて、
「塗装はがれのお客さまには無償修理」とのこと。苦情があまりにも多かったんだろうね。
ただし、「修理の前にデータのバックアップは必ず」とのことだったので、
いいかげん、S!電話帳バックアップを使ってみるか〜と、パソコン(サーバー上)にデーターを移す作業。
ところが、ついでだからとアドレス帳の内容をさくさく整理・修正していたら、
さくさくついでに誤って、データーを全削除!!きゃっ
でも、元データが携帯には残っているからと、アドレス帳をもう一度サーバに移したつもりが、
がーーん。なんと、真っ白になったパソコン上のデータが携帯に同期されてしまった!!!
携帯のアドレス帳真っ白!!!
わたしのあたまも真っ白!!!


どうしたらいのかわかんなくなって、
いつものソフトバンクショップに電話するも、「戻せないですね〜」とのお返事。がーん。
それでもなにか方法はないものか、という必死の気持ちが伝わったのか
「昔使っていた携帯が生きていれば、アドレス帳移せますね」との言葉。
そうかーー!!!!


ということで、一年前の携帯を引っ張り出して、充電。
さすがに自分でやるのはこわいので、だるい体をひきずりつつショップへ。
親切に店頭の機械でのデータ移動に付き合っていただき、事なきを得ました。ほっ。


わざわざS!電話帳を使わなくても、メモリーカードにデーターバックアップする方法も手だということも、
なぜ、真っ白データが同期されちゃったのか、どうすればよかったか、などなど
いろいろな疑問にも親切に答えていただき、
ついでに、最近の新作携帯の動向なんかもおしゃべりしつつ、すっきりした気分で終了。
よかった・・・よかったよ。
ここのショップのみなさん、親切丁寧、疑問にも明確に答えてくれるのでありがたいです。


と、いうことで、ここ1年で新規登録したアドレスは消えちゃったわけだけど
最近のやりとりメールで名前とメルアドを合致させることができるので問題なし。
あとは、メルアドだけもらったものの、一度もメールをやりとりしてない人にごめんなさい、
って感じなんだけど、会う機会があるひととは事の顛末を話せばいいわけだしね。
最近やりとりしてないけど、連絡したいひとのアドレスがぶっ飛んじゃうのが一番つらかったので
ほんとうにありがとう!って感じです。
でも、真っ白ってほんと、固まりますね。血の気がひきましたもん。