ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

妻有・再訪

休みも今日しかないなー
と、再び「大地の芸術祭」へ


そうだった、世の中はお盆なのだった。
高速も、降りてからのR117も混んでいた…
普段、平日に動くことが多いので、渋滞とか並ぶこととかにあんまり慣れてません。つかれるね。



目指すは津南方面。
ついでに寄ろうとおもった「津南のひまわり畑」は
ついでじゃ済まなかった…
駐車場まえ、混雑。ひどく待たされる。戻るに戻れず。時間ロス。
みれただけでも、よし、か。



93「かささぎたちの家」を通りつつどんどん山奥へ



マウンテンパーク津南
94ドラゴン美術館の中、上から眺める光景が幻想的。
美術館は登り窯。今年は水を張った作品なので眺めるのみ。前回は中を降りれたそう。(こへび隊さんの話)




95李さんの球体「0121-1110〜」大きな作品なのに、風景とあっていて違和感がないのが不思議。


100やまもじプロジェクト、わざわざ上に行くのめんどくさい、と思っていたけど
ちょうど松之山に抜ける通り道、上がっていったらそこはすごい光景。
そうだよね、ここ、スキー場だもんねーーー。と改めて。
雪山じゃないから、スキー場ということも忘れてしまいそう。
超、絶景ポイント。いくべし。
やまもじプロジェクトも壮大、だけど、みんなが参加できて楽しそう。
…帰ってから気づいた。その上に101ステファン・バンツの作品(というかビューポイント)があったことに。
見とくべきだったなぁ。残念。




時間に追われるように、松之山抜けて
まつだい方面へ。


道沿いの前山忠作品。237「湯山の家」
2階が!!!よい。
直島で見たタレル作品彷彿させる。光に騙される。


まつだい駅前の通りから
あざみひらへ向かうつもりが、地図が…看板が…ダメだわ。
まつだい駅から20分くらいのはずが、ぐるぐるまわって1時間。5時も過ぎてようやく。


207日比野克彦「明後日新聞社」
明後日あさがおの葉と花で囲まれた旧荕平小学校校舎
今週からイベントがはじまったらしく、日比野さんご本人もいらしてた。23日までいらっしゃるとのこと。
少々雑談。ミニトマトとかナスをもらった。
これから盆踊りらしく、あざみひらのみなさんはすでに外で飲みモード。炭火のいい匂い。
混ざりたかったけど、時間と車がね。







帰り道に、田野倉の203「訪問者」を見て(この周辺の景色も絶景。夕映えもぴったり)





194アンティエ・グメルスさんの野外作品へ。ブナ林の中。
よかったー。疲れを押して寄った甲斐があった。夕陽の光も。
降りてくると、ご本人いらっしゃって、また少し雑談。
気づいたけど、ダンナとグメルスさんは似てるわ(あたまが)
グメルスさん、集落のひとにも愛されてるなーって思った。


本日終わり。
めちゃめちゃ眠い・だるい。久々に車酔い。
運転してないのにクタクタです。
オガワヤを思い出して、夕飯はオガワ麺もどき。


また書けたら!



追記:
今回の写真はこちらから
前回と違って、画像は軽くしてあるのでみれると思います。
前回のも時間があったら処理します…っていうか、したい…