ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

いただきもの

あ、今日、スガシカオだって。
と、テレビ欄見ながらつぶやいたら、
ダンナに「その言葉、ひさびさに聞いたな」と返された。


そうだね。
ひどくご無沙汰。そんな名前を気にとめる余裕もないようなこのところで。
まあ、あの1年前のライブから、自分の気持ちがすっかり離れてしまっているのはほんとのところだけど。


気がつけば、FC期限切れました、っていうメールが届いていて。
あ、そっか。と焦ることなく思ったのはつい最近のこと。



NHK教育にて「佐野元春のザ・シンガソングライターズ」
TVをつけてみると、もう始まっていた。


元春さん、学校の先生みたいだ。
シカオちゃんの返す言葉を聞くたびに「なるほど。」と答える様子は、
なんだかアタック25児玉清みたいだった…(嘘)


学校の先生、というのもあながち間違いじゃなくて、そういう番組なのね。
学生さん(?)みたいな感じで、お客さんが講義を聴いてノートをとっているような様子だった。


質問と答えの内容は、ほぼ見知っていたことばかりだったけど、
元春さんが取り上げた内容は、「SWEET BABY」「いいなり」「リンゴジュース」、それから「黄金の月」
初期のシカオ氏ばかり。
ひさびさに、元春さんと一緒にそれらの歌詞を反芻して
「だよねー、やっぱり」と思ってしまう自分もいる。
変わっていくシカオ氏を追いながら、
変化していくことが人間としてあたりまえの姿と思ってきたし、肯定してきたけれど
なんだかんだいっても、この頃のスガシカオ=スガシカオたるスガシカオ、であることは否めない。と思ってしまう。


最後に、07の頃のライブ映像「黄金の月」が流れていて、
バックがFamily Sugarだったところにまた反応してしまった。


ファミシュガだけがスガシカオライブだとは思ってないけど。
でも、やっぱり見たいなぁー。ファミシュガライブを。
「黄金の月」だったもんだから尚更そう思ったんだなぁ。


番組は唐突に終わったけど、来週もつづきあるんだね。忘れないように。


秋になったらツアーだったよね。
すっかりスルーしていたけど、
2階席でいいから、後ろのほうでまったり聴きたいなー、なんてふと思った。
踊んなくていいから。じーーと眺めていたい気分。
だけど気づいたわ、今年はLOTSだったってことに。2階席ってそれムリだし!!!


でも、シカオちゃんのこと思い出すくらい、少しはよゆうができたってことなんだよ。



虫の声が聞こえる。
秋がくるね。秋の夜だ。


わたし、秋が好きだなー。
じぶんは夏って名前なのにね。
秋は落ち着くね。
スガシカオに嵌ったのも、秋だった気がする。10年くらい前。あのころ。


夏ってなまえの私は、夏に誕生日がやってきて、
またひとつありがたい響きの歳を取ってしまった。


誕生日は、お祝いするとか特別なことをするとかそんなことは全然なくて、
働いていたというかお手伝いしてたというか、そんな感じで過ぎたのだけど
でもその日、今まで生きてきた誕生日のなかで、いちばんいい誕生日だったって思った。
うまく言えないけど、とても印象深い日。



そう、マイバースデーというのを知ってかしらずか(しらないはず)
プレゼントをいただいた。手作りの布草履、と、あふれるほどの茗荷!!!
草履はすごく履きやすくて、夏のフローリングの上で大活躍。
ありがとうございました。
うれしい。


NHKはあいかわらずおもしろいものをやっていて。
最近は、TVつけたら、80年代のYOUのアーカイブやってたり。あれ、おもしろかったなー。
20年〜25年前の昔のYMOとか、昔のキヨシローさんとか。でてたよね。


あと、爆笑問題の番組で、芸大での特番やってたなーー。
途中から見て、ぎゃー、これちゃんと見たかった!!って思った。
学長の宮田さんとか、見知った顔のKG先生が出てたのにもびっくりした。やっぱり芸大に戻られてるんだなー。
ひさびさに菊地ナルタン出てたのにも釘付け。やっぱ菊地さんはなんつーか喋るのうまいよね。おもしろい。


せめてNHKだけでも、毎日チェックしなくちゃです。TVくらい見よう!!
明日の日曜美術館大地の芸術祭特集です!でも朝か。仕事だわ。録らなくちゃね。
なにがピックアップされるのか、楽しみであります☆


そーいえば、天保山サントリーミュージアム、今年で休館だそうで…
いろんな意味でかなりショックがあります。
これから巡回するクリムトとシーレの展示、東京じゃなくて、天保山でみたいなぁって思った。
わたしにそんな余裕があればの話ですけども。


…そして今、
スガさんのsingle、かってないんだなー、ってことに気づいてハッとした自分です。