ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ネオテニー再訪・お侍さんの巻

おさむらいさんに会ってきた!
正確には、
お侍さんを描いてるヒゲのおとこのひと、に会ってきた。ですけど。


ということで、ネオテニー展@新潟県立近代美術館 再訪。
山口晃氏のアーティストトークでした!
トークショーはおもしろかったのですが、わたしの体調がやっぱり万全でなく…ありゃりゃ
まあ、展示を観に行くの2回目だったからこそ、無理せずにすんでよかった、という感じ。


ネオテニーの図録は前回買ってあり。
今日は今日で、山口さんの新刊「すずしろ日記」もついつい購入してしまい、
サイン会への準備も万全ですね、って感じの意気込み。
ってはずだったのですが、体調がすぐれず、トークショー後は並ぶのつらいなーーってあきらめ。
と、思っていたら、会場で会った友人が
「サインしてもらいたい&喋りたいのに、画集が売切れだよ〜」というので、
それじゃ、と、本を渡してかわりに並んでもらいましたとさ。
お話できてよかったみたいです。まる。
トークショーは170人入るくらいの講堂。大盛況でしたが、みんながサイン用に本買ってたら
確かに売り切れ間違いなしなわけで。(客数や売れ筋を先読みしてほしいのが正直なとこですが)
ネオテニーの図録はまだまだたくさんあったけど、山口さんファンは
山口さん本、買いたいんだよね、やっぱり。


トークの内容はまたこんど、とか言って書かないままになりそうな・・・
とにかく喋るのはうまいですよね。そして、笑わせるの好き。「性分みたいなものですから」と。
そして、喋るより先に手が出る(つい、絵を描いてしまう)山口先生なのでした。
キーワードは「信長の野望」です!


写真は、つい買ってしまった、奈良美智氏のAtoZワンカップ3個セット。
これ、欲しかったのですーー。ここで会えるとは!
だって、ワンカップ容器は「しょうゆたまご」つくるのにちょうどいいんだもん〜と、
主婦っぽい発言をしながらレジに向かうわたし。
ま、一時期、カルディにも売っていたという噂もありますが・・・



会場で知り合いに何人か会えたのだけど、
想定外で、高校時代の同級生にばったりと!
もちろん長岡は地元だもの、ありえないことではないけれど、うれしい想定外。
それもまあ、嬉しくてめでたい話&びっくりする話もありつつの再会。
彼女とは今までも、お互いの人生の重要な節目節目に出会ってるんだよなー。
なんかこれって縁があるんだなぁーーと思う。
次回の再会を約束するのでありました。・・・ってテケトーな約束だけどね!でもきっと会えるな。



肝心の「ネオテニー・ジャパン」ですが、初日と幾分変わってました。
さわひらき氏&小谷元彦氏の映像作品、初日にはなかったはず。
キャプションの追加があったり、わかりやすくなってたり。進化してますね。
ほかにも、若干レイアウト変わってた気がする・・・(前回見落としてただけかな???)
それから、子供向けの「ネオテニー展のみかた」の集めてつくるガイド冊子が置かれていて
親切だなーと思いました。
近美は毎回、こういう子供向けガイドをつくっていると思うんだけど、えらいなー。
大人がみてもわかりやすくて嬉しくなります。


そして、トーク山口晃先生も言ってらっしゃいましたが、
「現代美術のクラシック」展のほうも、充実しています。
私も、実は、ネオテニーよりおもしろいかもなー、とこそっと思ったり。
さすがにいいもの持ってますもんね、近美は。



ネオテニー展は10日まで。クラシックのほうは13日まで。
見てないかた、ぜひ。


http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/

すゞしろ日記

すゞしろ日記



・・・あいちトリエンナーレ2010のチラシが残っていたのでもらってきた。
裏面にプレイベント「放課後のはらっぱ-櫃田伸也とその教え子たち-」の内容が。
ネットでもちらりと話は見知っていたのですが、
これ、すごくおもしろそうなので。追記。
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/exhibition/index.html