ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

雪が降ってたと思ったら、今日は天気いい。


雪だけじゃなくて雨が降るとバスが遅れる。20分くらいフツーに遅れる。
うちバス停とおい〜し。通勤に1時間以上かーーー
スローモーな私は、5時には起きないと朝の準備がぜんぶできない。
でも、働いているひとってみんなそうなんだろうな。がんばってがんばってどうにか通勤してるのだ。
愚痴ってると東京の人とかには怒られそうだ。



土曜日の朝は、週間ブックレビュー。
見忘れたり、ながら見だったりもするけどね。
紹介される新刊もおもしろいし、紹介するひとも毎回ほんとにいろいろでおもしろい。
特集のゲストトークも時間たっぷりでわくわくする。


今日も気づいたら始まってた(笑)
宮崎吐夢が、「東京ポッド許可局」を紹介してるとこ。
「文系お笑い芸人たちの、これはもう屁理屈合戦」だそうで。
ナンシー関好きなかたなどぜひ、という感じらしい。
司会の児玉さんの、とある感想や、そこにつっこむ吐夢さんに笑ってしまった。


東京ポッド許可局 ?文系芸人が行間を、裏を、未来を読む?

東京ポッド許可局 ?文系芸人が行間を、裏を、未来を読む?

つられてつい読みたくなってしまう自分



昨晩、ほーんとにひさびさに、映画を見たのだけど、
やっぱり、わたし、映画がすき。
大画面で、あの椅子で、あの空間で、見るのがすきなんだな。
基本的に、私は家ではあまり映画を見ない、というか見れない。
WOWOWはほぼダンナ専用になっている。


映画館、も好きなんだな。
小さい映画館もすきだけど、チュロやポップコーンのにおいがぷんぷんしているようなシネコンだってだいすきだ。


見たのはサイバラ映画のひとつ。


昔、わたしは、西原理恵子の絵が劇的にダメだった。
だから、どんなにひとにすすめられても、当時は自分から買うことも見ることもなかった。
ごめん、当時すすめてくれたみなさん!!! と謝りたい。
・・・いや、違うか。いちおう図書館で借りた本は、たまたま「はずれ」の本だったんだ、たしか。


で、今は、サイバラファン。
もちろん、絵はいまだに苦手だけど。
西原さんは、私が会って話をしたいひと、話をきいてもらいたいひと、第1位。くらいかもしれない。


手に取らないと、読まないと、わからないことっていっぱいある。
あるとき、立ち読みした西原さんの文庫本に、泣かされてしまった。
漫画家になるまでの道筋にすごいなー、と尊敬する一方で、
私とおんなじだ、と思うおそろしいくらい決定的な共通点を見つけてしまったから。


この最近のサイバラブームは、わたしもやっぱり「時代の波」だと思う。こんな時代だからこそ。
でも、それだけではなくて、西原さんがずーーと続けてきた結果でありご褒美だとも思うんだー。
強いな。


1、2年くらいほとんど映画館に行けてなくて
「パーマネント野ばら」も「女の子ものがたり」も「いけちゃんとぼく」も見たいのにみれなかった。
家で映画鑑賞が苦手な私は、いつみれるんだろね。
その前に、劇場で「毎日かあさん」をみにいかなくちゃ。


映画とか、本とか、やっぱり好き。わくわくする。
そういうのを楽しめる日がまた戻ってくるといいなぁと思う。


TVつけたら、この世ってのは「諸行無常」なんです、て、お坊さんが言ってた。
同じ状態はずっとは続かない、常に変化している、  だって。
そりゃそうだ。
だから、悪いことも良くなる、って言いたいんだろうから、
すなおにそう思うことにするよ。