ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

少しだけPCが触れるので、調子に乗って花火アップ。
PCの画像処理環境がまったく整っていないので(とほほ)カメラで撮ったまんまです。
それも遠くで眺めてた花火。下に映っているのはケヤキの木ですから(笑)
たぶんこれ、フェニックスのとき。


フェニックスは、震災復興祈願花火だから、ジュピターの音楽に合わせて5分くらい打ちあがりまくります。
ほんとうに圧巻。遠くで見ていても感動します、絶対。


長岡花火は、もともと戦後の復興花火から始まっているの。
空襲で街を焼かれたから。
だから普通の花火大会と違って、込められたもの、があるのです。
その件に関しては、大林監督の「この空の花」を参照で(笑)

それから、2004年の中越地震。花火大会もフェニックスを上げるのも賛否があったと記憶しています。でも、花火をつくった。
長岡のひとの楽しみとか誇れるものって花火だから、ね。












やっぱり近くでみればよかったなー、ってちょっと思ってる。
あと、3日の日は、ジュピターの音楽が平原綾香の生歌だったんだって!?
次の日同僚が、初めて行ってきたんだよーー、と教えてくれました。びっくり