ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

夜中になんだか眠れなくなって。
溜めてるHDDの中から
潔く柔く」を再生。
再生してるうちに眠気がくるかなと思っていたけれど、
引きこまれて目が冴えてきた。



去年、せっちゃんの主題歌「かげろう」買ったんだった。
いくえみ先生の特別漫画付き。限定生産、に惑わされ。
映画も見ようと思っていたのに、見れず終いだった。


いくえみ先生は好き。
でも大人になってから、漫画をあまり読んでない。原作もわからない。
やっとみた映画は、キュンキュンの恋愛物語なんかではなかった。
再生の話だった。途中はロードムービー仕立て。
もちろん、ラブの話でもあるし、キュンキュンもあるけれど。



わたしは、再生の物語に弱い。ものすごく。
どこかに投影してしまうからなんだけれど。


うまく行き過ぎな部分もあったけれど、
歩き出していく人たちを見ると、応援したくなる。

見てたら、今日のモヤモヤ・トゲトゲの気持ちが少し落ち着いた。



出演者、集めたなーって感じ。
岡田将生長澤まさみ、波留、中村蒼
それから、高良健吾池脇千鶴
みんな15歳の高校生役もやっていたけれど、全然悪くはなかった。
8年後、仕事に邁進中の23歳か。




ね、見てるとやっぱり思うんだよね。
なんで、ハルさんはこーゆーのやらないのかな、って。
岡田まーくんも高良くんも、こんな感じの歳相応の役もたくさんやってる。
ハルマさんだったら、どうなるかな?ってだぶらせてみたりする。
2人とも好きな役者さんだし、映画にとても似合っていたけれど、
だからこそ、いいなあ。とうらやましく感じちゃうよ。いつものことだけどね。
もちろんこれから、真夜中5が待っていますが。それはそれ。
歳相応の青春ラブストーリーとか、もっともっとやってほしいな。いまのうちに。




……
大荒れ。天気だけではなく。
とうとう来た、って感じではあるけれど、一緒に来なくてもいいのに。
職場の中は荒れ模様。みんなずぶぬれで、困惑と怒りと抵抗と諦めと。
こんな時に、こんな時に、こんな時に……


ブルー。
考えなくていいことまで考えはじめたら、それが正しい気がしてきた。
仕事は好き。そりゃあいろいろあるけれど、同僚たちも好きだし、お客様たちも好き。ここが自分を引き戻してくれる場所なのは間違いなくて。
今より大変なことだってほーんとにたくさんあったけれど、どうにか乗り切って今がある。


でも、どうしても納得いかないこと。おかしすぎること。私たちではどうにもならないこと。
もう、手を離したほうがいいのかな。それは、ささやかな抵抗かもしれないし、大きな抵抗になるのかもしれないけれど。
今じゃない、と思いこもうとしていたけど、今なのかもしれない。


早朝大荒れの中出かけて、大荒れの夕方帰ってきたら、そこかしこに雪が積もっていた。
せめて、空が青ければ…。それだけで問題はひとつ解決するのにな。冬じゃなければ…