ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

今日の夜、Eテレにて 23時〜
行定監督ゲスト。



岩井俊二のMOVIEラボ」
第3回テーマ:ラブストーリー
http://www4.nhk.or.jp/movielab/


主宰:岩井俊二 レギュラー講師:樋口尚文岸野雄一
3回ゲスト:蒼井優鈴木杏行定勲

ガンダムは恋愛物?障壁こそ、愛を盛り上げる?など、名作を例にとって恋愛表現の神髄に迫る。さらにプロの映像作家を目指す若者たちにスマホを使って撮影した1分の映画の制作を依頼。優秀作品を皆で論評する「1分スマホ映画ロードショー」も開催。果たして1分間で究極の恋愛表現はできるのか?
世界的に活躍する映画監督の岩井俊二を主宰に向かえ、新旧洋邦の名作を題材に、映画の魅力を伝えるのがこの番組。

行定さんは、岩井さんの助監督してたんですよね。昔。
岩井俊二×蒼井優×鈴木杏 って「花とアリス」チームですよ〜!


ハルさんファンには、あまり好かれてないのかなーって感じはするけど(笑)ね、
私は優ちゃん、好きなんです☆ 映画も結構見てると思う(好きじゃない作品もあるけどー)




あと、樋口さんのFBよりお借りします。
監督のFBにシェアされてたので

凄いシネフィルでアントニオーニ「情事」やジャン・ユスタシュ「ママと娼婦」(!)の素晴らしさをひたひたと説く行定さんに私がコーフンしているところなんかあったんだけど、またそういう濃いところに限ってバッサリ切っちゃうんだろ〜な〜(笑)。


さらにあの「花とアリス」から10年ぶりに岩井さんと再会した鈴木杏さんと蒼井優さんも演技や演出についてたくさんいい話を聞かせてくださいました。ぜひ録画予約されたし。

眠ってしまわなければ、見ますよ!
では、またね。
これにてドロン!ニンニン!!



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
起きているのでいまのうちに。


この番組、題材盛り込みすぎだわー!盛り込もうとしすぎて残念だもの。
きっともっとおもしろい話たくさんあったんだろうに
樋口さんの予想どおり、編集でたーくさん切られてると思います。


学生さんの作品が、おもった感じではなく…スミマセンスミマセン。だってこれじゃあテーマ語れない…。
もっと恋愛、っていう1分間ムービーあったはずだと思うんだけど、
岩井監督はなぜテーマ離れした異色作やつ選んじゃったの?
行定さんだったら、全然違うの選んでそうだったよね…。
恋愛のテーマで見たかったからちょっと残念。
あ、最後の特撮投稿はおもしろかったです☆



恋愛映画。
行定監督の話は、監督の撮る映画の傾向からもわかる気がする。
人はよこしまだから。正しいと思われていないものの方が興味がある、恋愛映画として印象に残るって。
つやのよる、思い出して納得するわ。



そして、蒼井優ちゃんの、「おじさまのなかの少女性」にめっちゃくちゃ頷く!
世の中でいちばん乙女なのは、わたしもおじさまじゃないかと思う。
優ちゃんは周りに気を遣っておじさまと言っていたけれど、まあ、ハタからみたらおっさんであり、オヤジといわれるべき人たちのことですw
もはや乙女な歳ではないわたしだって恋愛映画の中の乙女な部分にキュンとするけれど、男性だって同じだよね。
少年の心を持ったオヤジは結構いるよー。言いかえると中ニ病みたいな。男子みたいなおじさん。
もしくは、女性以上に女子のような心をもっているおじさんなんだなーって思うんだよね…。
そんな話をわたしも最近してたところです。タイムリーすぎて熱くなっちゃったわw