ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

ひさびさに西のほうの映画館へ。
ここは朝イチ割引あり。わう〜すばらしいわ。


「リトル・フォレスト 冬・春」
を観たよ。


ゆったりした気持ちになりたくてこれ。
そんなに映画の予備知識入れずに行ったけど、観てよかった〜
善い映画。好い朝時間になった。
ちなみに、前編の「夏・秋」は観ていませんケドも。



食べること。つくること。育てること。大地と向き合う。食を愛でる。
淡々と進むけれど、どこか力強い。
小森という東北の小さな農業部落での生活。



でね、劇中音楽は、ユーリさんだった!宮内優里さん。
心地よく明るく浮かぶ電子音。
肝心カナメのフード監修はeatrip、だから野村友里さん。


主役のいち子は橋本愛ちゃんで、幼なじみのキッコに松岡未優ちゃん。
わー、桐島部活〜の2人じゃないですか。仲よさそうー楽しそうー。
ほんわかしてて、でもまっすぐで。劇中の2人の関係もよかったな。
そこに関わってくる三浦くんも。そしてお母さんは桐島カレンさんだったよ。
農業と食の話で終わると思っていたら、意外にも人間と生活と場所の話に引き継がれて、ちゃんと着地して終わった。ほんと善い映画。


書きたいことは他にもあれど、とりあえず。

…………
橋本愛がすきなのね。
すごく上手いとか、美しいとか、そういう理由じゃなくて、
たぶん私はこの人の内面が好き。
私が人を気になるのはやっぱり外見だけじゃないみたい。


キネ旬をたまに見ます。
去年の暮れあたりかな?愛さんが、トリュフォーの特集に寄稿していて。
その文章がまた素敵でね。やられてしまいました。
トリュフォー愛だけじゃなくて映画愛に溢れた文章で。
好きなものを好きって言えるところ。なんで好きなのかちゃんと教えてくれるところ。
この子が女優さんでよかったなあって思ったの。
演技がどうこう以前にこの子が好き。応援したいなって、ね。