ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

東京散歩 2日目@2015.5.09

書きたいことが溜まってきたので、東京散歩は急いで記録。



2日目。


姉宅へ向かうと、またも甥っ子ちゃん、帰ってきてくれてた!
ありがとー。
やっぱり、甥っ子ちゃんとは気が合うのだ。
今回はずーっとギターの練習してたけどね。寮だと迷惑だからあんまり弾けないみたいです。



朝ごはんは姉のてづくりキッシュ。

ゆっくりしすぎて、動き出したのは午後。

……
ワタリウム美術館@外苑前
奈良美智×石川直樹 ここより北へ」


この展示に合わせて日程をかんがえたようなものなのに
蓋を開けたら、会期延長になっていた!という…笑
わかっていたら、観劇もっと後にしたのになー



今回の展示は、美術展、と言っていいものじゃなく。
博物的でもあり、写真展でもあり、うーんなんだろ。
人と旅の断片を覗き見させてもらったようなそんな展示でした。
ワタリウムはいつもどこか、ひねくれている。 ただの美術展では終わらせない。
そんな不思議な場所なのでした。




外観〜。




………
ミナ ペルホネン piece @外苑前

ミナ ペルホネンのかけら(ピース)を集めたショップ。
ミナのお店とはまた違って、
オリジナルテキスタイルの残り布からできる、洋服やバッグやグッズや小さなものを扱っているお店。


ワタリウムの目の前の横断歩道を渡ると、ショップ。
姉(どちらかというとミナっぽくはない。ファッションはコンサバな人だと思う)のテンションがめっちゃ上がっていてわたしが驚いた!
結局、pieceのカケラを集めてパッチワークしたバッグを衝動買いしてる!笑
お金持ちさんは買えるときに買ったらいいよー、ってそそのかしてみたよ。
似合うのは絶対わたし(ナツ)のほうだと思うんだけどー、なんて話しながら〜。わたしがほしいよー。


わたしはお手頃価格のminaテキスタイルのバッヂ(コサージュ?)購入。
記念だから、minaっぽさ全開のちょうちょ柄にしてみた。
これと、お花のコサージュなんかを一緒に合わせて使いたいな。


今月半ばから、スパイラルで展示するみたいですよ。フライヤーと一緒に。




………
姉の買い物に付き合ってたらもう意外に時間ないし!


東京オペラシティギャラリー@初台
高橋コレクションミラーニューロン


久々の高橋コレクションを堪能してみたかったので。
チケットにあった、名和晃平さんのビーズのライオンにそそられて。


しかーし、ほぼネオテニーの展示の時と同じ内容で。
考えてみたら、高橋さんちの収集品だもの。何年か経ったところで、そんなにコレクションは増えないよね。毎年毎年、新しい収集品をドカドカ買ってるわけじゃないしね?って買ってる気もするが。


ということで、
私は何度も観ているものがほとんどで。
さっさと次の展示室に進んでしまうわたしと反対に
おもいのほか、ゆっくりと堪能している姉。
おもしろーい。どうやって作ってるの?描いてるの?って興味津々だったみたい。
わたし、解説して差し上げまーす☆
でもね、詳しくなくったって、単純に楽しめる。絶対楽しめるよ。



高橋コレクションは、現代美術の今、が詰まっているコレクション。
日本の現代美術のおもしろさに触れることができる。
やっぱさ、高橋センセイはすごいよね。
好きなものを集めたら、みんなも興味のあるものだった☆
そんな感じかもしれないよね。
高橋コレクションは、美術に詳しくなくても好きじゃなくても面白いと思わせられるものばかり。
展示が現代美術の入り口になってくれてると思うんだ〜。


お決まりの彌生ちゃんの、水玉ちゃんたちがお見送り。
これだけ撮影OKでした。


………
時間はあるようでないもので。
新宿に戻って、早目の夕飯食べたらもうお別れ〜。
〆は韓国料理。小鉢がたーくさんで、韓国に来たみたいな食卓。


東京に戻って、お土産を買ったらもう時間ギリギリ。
新幹線に飛び乗って。東京サヨナラ。


ショッピングしよーなんて言ってたわりには、買い物全然できなかったけどー。
行きたいな、なんて言ってたとこにも行けなかったけど。
1日って短いね。
でも、展示におつきあい、ありがと。


※たぶん、修正入ります〜。