ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

この前、河原さんの名前を出したら急に思い出した。
オー!ファーザーのこと。


伊坂氏原作の映画。
伊坂小説は結構好きで、初期の頃はよく読んでいて。
たぶん最初に見た映画化作品は、アヒルと鴨〜だと思うんだけどな。陽気なギャング、フィッシュストーリー、重力ピエロ、ゴールデンスランバー、ポテチ、そっか、チルドレンだって伊坂だわ。(厳密には映画じゃないけど。)
伊坂映画はたいてい中村義洋監督と組んでいて、すごく相性よくて…って感じで。
そのうちに、中村監督以外の監督さんも撮るようになってた。
もう10本くらいは映画化されてるはず?



オーファーザーは、新人監督さんらしいけど、
わりとほのぼのした感じに楽しくまとまっていて。
これは、本は読んでないんだけどー。笑


お父さんが4人いるっていう設定。母親が未婚だけど恋人が4人いて、子供ができたときには誰が本当の父親かわかんないから、4人で父親になった。って、どんな設定だよ!どんな母親だよ!って感じだけど、笑。きっとすごく素敵な人なんだろうな〜とか思わせられる内容にゃのよ。映像で顔はでてこないけどねー。



その4人の父親の1人が河原雅彦さんなんだけど。
他の父親が、佐野史郎村上淳宮川大助、という。
そして、息子役が岡田将生…。えー高校生役!
岡田くんはすごいよね。いまだ高校生役。学ランきてて、同級生が忽那ちゃんで。



思ったんだー。主人公、岡田くんができるなら、ハルさんだってできるんじゃない?なんて。
いやーもうムリかなあ。岡田くんだからできるのかなあ??


この前、お友だちに、ハルさんには歳相応のキラキラした役をやってほしいって私が言ってた、って言われて。
あー、わたしそういえばそんなこと言ってたなー、今でも思ってるよー、ってしみじみしちゃって。笑



高校生役だって、役にもよるけどまだまだやれそうな気がする。もちろん、一番やってほしいのは20代の歳相応な役。
三十路のヴァルもいいけど、やっぱり見たいなあ〜。キラキラした役。普通の青年の役。
なんて、思ってしまった最近です。あー、ドラマとかやらんかなー。



あとね、オーファーザーの岡田くんの役、もしハルさんがやってたらすごいの見れたよ。
かっくんとの共演!
賀来賢人氏、おちゃらけダメ高校生役で出てくるから。
それがまた似合うんだー。かっくんよいよね。カッコよいだけじゃなくて笑い要素をもってるのは強みだよねーって思う。最近よく見るけど、これからどんどん登っていくはずだよねー。



っていう、ハルさん舞台がとうぶん見れなくてヴァルモードにもなれないわたしのひとりごと。でした。





WOWOWを見るよゆうがでてきています〜
……
「ばしゃ馬さんとビッグマウス
麻生久美子はほんとに美しくてかわいいです。
どんなにボサボサで可愛くなさそなダメ女子役をやってもかわいいです☆


それにしても、ジャニーズは層が厚いね。
相手役の安田くん、Jっぽくないし関西弁だけど役に合ってたし。
こうやって、役者に向いてそうな人、Jからどんどんでてくる気がします。



ストーリーは、もっと可愛くておバカな話かと思ってたら、意外にシビアな話でした。
夢は追うもの?諦めるもの?才能と現実のせめぎ合い、みたいな話。
山田真歩さんも、最近よく見るなー。


……
「渇き。」
思ってたよりずっと衝撃作で問題作でした。
こんなの見ると、いやおうなし、なんて目じゃないね、と思っちゃう。笑。問題作度では。(いやおうなしの方が20倍くらいすきだけど)



中島監督、やりたいことやってるなーって思う。
この破壊力。
ストーリーも映像も。そして編集も!



正直、疲れるので最後まで観れてないけど!!!え〜
絶賛する人と、おもしろくないーっていう人とハッキリ分かれそう。
わたしは、
おもしろい話だとは思わないけど、こんな破壊映画つくっちゃえるのはすごいと思う。
めっちゃ拍手したいです。
ある意味、中島監督の次が気になります…
告白も嫌われ松子もパコもそれなりに好きだったんだけどなー
この先、どうなっちゃうんだろうね。



追伸:
進撃の巨人って、当初は中島監督が手を挙げてたんでした。途中で降りたけど。
うーん。今となっては、中島さんじゃなくてよかったような気がする…。中島さんが撮ったら、方向性が変わってしまった可能性がー。
素直に樋口監督に期待してます。わたし特撮映画とかあんまり得意じゃないけど、がんばって見にいく!