ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

冬眠

冬眠から覚めました。
…たぶん。


ブログの冬眠、って意味ではないんですよー。
マジメにものすごく眠たい日々がずうっと続いていて。
寝ておかないと身体がもたない、って実感してて、
眠りたくてしょうがなくて、
たくさんたくさん眠ってました。眠りが唯一の道楽、みたいな感じ。


で も。
からだが戻ってきたみたいです。
春だから なのかな?
それだけの理由ではないとわかっているけど、
春だから、は、あながち間違いではないみたい。


春はお別れの季節で、そして始まりの季節で。
特にそんなに意識せずに何年も過ごしてきたけれど、
やっぱりそうなんだな、って思う。


……
大きな地震
阪神も、中越も、東日本も、大なり小なり自分と関わりがあって、
心の中に、触れたくないような、痛くて苦しい思いもあって。


でもね、熊本は全く知らない地です。


くまもと と聞いて、わたしが真っ先に思い出したのは、
実は行定監督で。
「真夜中の五分前」をきっかけに、めっちゃ監督のファンになってしまって。
それからFBとかちょこちょこ覗いていて。

熊本出身のメンバー有志で、くまもとの映画を撮られていて。完成したことは知っていて。
そのきっかけになったと思う菊池映画祭。
菊池映画祭、一回目からずうっーと行きたいと思っていて。
でも遠すぎて。今の私には休みをうまくとることさえ難しくて。
でもいつか行きたいなあーって、遠くから応援してて。
映画愛や地元愛に溢れた菊池映画祭、羨ましくてしかたないんですよー。わたし。



くまもとの映画「うつくしいひと」
行定監督が、橋本愛ちゃん、高良健吾くん、石田えりさん、
それからスタイリストの馬場さん、忘れらんねぇよのメンバーなどなど、熊本愛に溢れるひとたちとつくった映画。
明後日、22日金曜まで無料配信中だそうです。
熊本城の石垣も映し出されています。
くまもとの美しい自然を感じられる短編映画。


わたしは、気の利いた言葉も言えない。
地震のニュースを切ない思いで見てるだけ。
たくさん蘇ることがあって、ニュースからも気持ちを逸らそうとしてしまうことも度々で。
申し訳ない気持ちにもなります。


それでも、「がんばっている人」「応援している人」
そんなひとたちを、わたしなりに応援したいのです。
なんにもできなくてごめんなさい。
サイトだけ置いていきます。



くまもと映画製作実行委員会「うつくしいひと」
http://kumamotoeiga.com/#project
行定勲監督FB
https://facebook.com/isao.yukisada


またね。