ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

つれづれ日記


おやまぼくち とは...やまごぼうの葉の綿毛 だそう。これを精製するのが大変で貴重なものらしいんだけど、これをつなぎに使った蕎麦が信州のある地域では名産らしい。
ということで、新潟にできたおやまぼくち、っていうそのまんまじゃん、って名前の蕎麦屋さんへ。
山ノ下・末広橋病院のむかい。
お蕎麦は、薄くて長いそば。十割蕎麦っぽい見た目と違って、口に入れるとかなりつるつるしてるのが、このおやまぼくちのつなぎのせいなんだろうな。
天麩羅がまた、なんか違う...。見た目いまいちかなーと思いつつ食べたら、軽くてやわらかくてとても甘い。ウマイ。
これ油が違うんじゃないの?とあっさり言いのけたダンナはやっぱりすごいと思った。そんなの普通の人、気づかない。においとか特別するわけでもないのにな。実際、揚げ油は米油を使ってるんだって。むむむ...すげーや。
そして、デザートに豆乳ソフト。マーブルチョコかと思うような丸い玉がついてくる。食べたらなにこれ?これって..麩??正体ききそびれちゃったけど。それはともかく、ソフト美味。ソフトのためにでもまた行きたい(笑)おいしゅうございました。


日曜日。ちょっとダウン気味。でもどうしてもこなしたい用があって外出。
図書館で期限の本を返却。結局読み切れなかった。最近そんなんばっか。また借りるからいいけど。
たまには料理本とか借りてくればーと言われたので、久々に料理の本とかいくつか借りた。でもうちには料理本いっぱいあるんだよねほんとは。


古町。百貨店で大事な用を足し、ラフォーレをちょっと覗くと、めちゃくちゃ気になるパンツを発見。色違いを店員さんが穿いていたのだけどもうすごくかわいいーー。
....が、今買わなければならないものはそれじゃないんだよな...と、ひとまず必要なものだけ買って退散。
でも、ホシイ。きっとそのうちに買っちゃいそう。
ここ何年か、流行りからロングスカートという存在が抹殺されてると思うのだけど、そこで見たロングスカートもステキすぎた...ふわふわスカートなのにパンツにもなるって...なんだよそれ?という代物。
マズイわー。今度行ったら買い物しまくりそう。ま、試着してみないと似合うかどうかわからないけどね。


夕飯にパスタ二種。うちで夕飯にパスタって実はほとんどあり得ない。けどたまには、とお許しがでた。
なぜかなつかしのナポリタンがたべたい。と思い立って、ケチャップベースのナポリタン。みりんとお醤油を少々いれるとちょっと懐かしい味になるのだよ。
それからかなり前にいただいた冷凍ジェノバソースのジェノベーゼ。アスパラとめずらしくスライスポテトを入れてみた。
おそろしくてんこ盛りにできあがったわりには食べられちゃう。太るわけだよなぁ....


エゾの出演者希望リストに、ROOTS66、っての発見。それ名案かも〜。ほんとにエゾで集合したらすごいよなぁ。
考えてみたら、去年のトリは斉藤和義、その前のトリはオリジナルラブ田島貴男...。ってROOTS66メンバーじゃん。ねぇねぇ、今年のトリは鹿王でどうだい??