ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

今週の「きょうの料理」がおもしろそう。


この番組、先生によってアタリもあればハズレもあるのだけど
今週は、放送50周年記念(すごい)ってことで、「懐かしのあの人、あの名調子」特集なのです。
本日は村上信夫のハンバーグ。昭和55年の放送分。25年くらい前。
信夫ちゃんはすてきです。スコッチエッグは「スカッチエッグ」って言っちゃうんですよ。
てか、今の時代、スコッチエッグってつくんないですよねぇ...結構マイナーな料理になってるようなー
あしたは陳建民の麻婆豆腐〜。


と、きょうの料理をみながら夕飯タイム。
さばいた鯵+スライス大根、手作りシュウマイ、ニラともやしのお味噌汁に5分づき玄米ごはん。
ごめんなさい、帰りが遅めで、みんなつくってもらいました。
たいしたものでなくても、やっぱりうちのごはんはおいしいのです。
いつもの味かな?と思いながらひとくち食べて、えーー!びびーん!ってびっくりすることも多いんです。
きょうの味はどうやって??と、毎日、レシピを分析&質問。こうやって、私もうまくなっていくのであります。(たぶん)


2、3か月前から、ごはん鍋つかいはじめました。もらいものなんですけどね。
合羽橋で迷ったあげく買えなかったやつ。結局、内蓋のないまんまる「みすず鍋」の3合バージョン。 
高いものではないのだけど、うちはこれで十分。
玄米は7分ヅキで物足りなくて5分ヅキ。ダンナは白米の方が好きなので炊飯器と併用して両方炊いたりしてます。
実は5分ヅキでも私は物足りない...。試しに今度は玄米そのまま炊いてみようかなぁーと..。
節約主婦なので、最近よいこでお弁当。夜中に、せっせとお弁当用お総菜つくりおき。
でもね、お弁当持ってかなくても、きっとコンビニおにぎり2つ=250円とか、春雨ヌードル=150円くらいで済むような気もするんですけどね(笑)
お弁当もって行くと、逆に食べすぎになる気もしなくもないこの頃。職場でお菓子とかもらって食べちゃうし。
まあでも、残り1週間くらいだし。社会復帰のお弁当、がんばります。


安藤裕子ちゃん似の女の子(5歳)に、「たのしかったぁ〜。ありがとう」と言われちゃいました。
超かわいい....。こんなにちっちゃいのにクラクラする可愛さ。
はたらくってたのしいよ。 バタバタしてる職場なのにー
ま、責任とらなくていいバイトだからだし、慣れてる仕事だからだしね。


そしてとりあえず、仕事探しは一旦終了なのです。バイト終了後、次の仕事がまってます。