ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

東京行脚とりあえずメモ
7/28 sat
新宿→東京。東京限定みやげ。荒井良二画伯デザインヨックモックのアーモンドパイ→上野。ホテルに荷物。てくてく湯島駅まで。
→千代田線。表参道駅紀伊国屋さらり。表参道ヒルズ(外観のみ)マリメッコ(またも外観のみ。だって開いてない時間)→てくてく南青山。岡本太郎記念館タナカカツキのトン子ちゃんビーム。(実際のタイトルは太郎ビームだす)、「館内撮影自由です」の言葉。太郎さんのアトリエ→ブルーノート前。イデーがない。駐車場。→SEMPLE DESIGN→MID CENTURY MODERN→古民芸もりた
→Madu やっぱり大好き。いつものクロス新柄→カフェマディ迷ってパス→偶然みつけた「AtoZ CAFE」テーブルの上も奈良さんの絵。期待してないランチ・ふわふわ卵のエビチリ丼。大ヒット
→てくてくてくてく→またもや偶然みつけた「べにや民芸品店」大好きだった店→うつわや楓→みつけられずにぐるぐる迷ったあげく、もとに戻ったら目の前に「スペースYUI
故・高田喜佐さんのファッションイラスト。限定靴。8万円!とか。買ってた親子。喜佐さんの弟さん。
→待ち合わせの電話。あるくあるくあるくあるく→必死に歩く。あちーー。→外苑東通りは雰囲気ある〜。まだつかない。あるくあるくあるく。ちょっと不安→ようやく見えた「ミッドタウン」の文字
→ガレリアの中→サントリー美術館前で友人に再会。ベンチでおしゃべり。→21_21DESIGN SIGHT「chocolate展」おもしろいけど、ものたりない。期待以下。浴衣のお客さんちらほら→ミッドタウンはコミコミ。とらやの大行列。ディーン&デルーカ。MUJIをちろっと。→時間。てくてくSABWAY。友人とふたり新潟にお誕生日メール。→お店の隣に「スガ歯科」
外苑前駅霞が関。あっというま。日比谷公園→お酒とおつまみ。ひとり野音。「細野晴臣と地球の仲間たちライブ」
正直、値段以下、期待以下....(笑)超まったりライブ。だけどある意味、とーーーってもぜいたくライブ。
よかったのは幸宏さんとの「スポーツマン」SAKEROCKの「日本のひと」そして「三時の子守歌」の小池光子さん!!
竹中直人よありがとう。ボブ彦&テル彦(でいいの??)たいへんおつかれさまでした。
→上野。浴衣の波。隅田川の大花火大会終了。
→TVで「やさぐれパンダ」の紹介。トップランナー10周年記念番組。昔の鹿王。
→あっというまに眠りの森〜〜



7/29 sun
朝のニュース。夕方から雨の予報。チェックアウト→違うホテルへ。荷物預。→上野駅→池袋。SEIBUの横の大行列「オーガスタキャンプ・記念チケット販売」の声→待ち合わせへ。イルムス館。静かなカフェ。再会・再会・再会。4人集合→お昼の食料調達。西武食品館→西武線。西部球場前行き→
「Augasuta Camp」到着。13:00。とたんに雨がパラパラ。→アリーナAブロック。パイプ椅子。後から隣におーおきなひと!!!こまった....(笑)
→詳細は改めて。10周年記念の大シカオ祭。トイレの長蛇の列。ぐったり。トリビュートにうっとり。
19時前、シカオ時間前に大雨ザンザン。雷ピカピカ。またもや伝説。大雨の機材トラブル。
ドームいっぱいのSUGA10の文字。「俺様の目にも涙」by杏子
→友人との待ちあわせ。どうにか。雨・雨。激混みの西武線。待つ・待つ→池袋。友人の会いたがっていたひと。→「大都会」という名のお店。あっというまの時間→上野。午前さまでチェックイン。広くて綺麗なツインルーム。うだうだしてたら3時も過ぎておやすみ。

オーキャン、ほんとに行けてよかった。誘ってくれた友人に大感謝☆


まだつづく

                                              • -

つづき
7/30 mon
朝TVをつけると、やってるオーキャン。めざましTV。主役はスキマとちとせちゃんなのか?(笑)午後パレのグダグダ加減にちょっと笑う。
→友人をお見送り。ありがとう。→11時前チェックアウト。霧雨。待ち合わせの上野駅。線路の下のドトール。食器がカタカタカタカタ....→友人と合流。その前に傘。100円ショップの名はシルク。めざすは、合羽橋&浅草&水上バス→てくてく歩き
→の、はずが、雨。雨。ザンザン降りに。足元びしょびしょ。
→ようやく合羽橋の目的地。soi。気になっていた食器はもちろんもうなかった...。
→まだまだ雨。すごい雨。とりあえず、合羽橋珈琲。ランチ。ゆうっくりあまやどり。2Fには気になってたTシャツもサイズ切れ。手ぬぐいは迷いすぎてまたもや買えず(笑)
→じわじわと晴れてきた。でも時間的に水上バスは無理っぽい。浅草までてくてく。その前に、田原町駅方面
→売り切れ必至の憧れのパン屋さん「ペリカン」☆食パンとロールパン。いいにほひ〜〜。満足・満足
→ひらいdog。訳すとヒライケン。鹿のかわいい看板。スガヌマは美容室だったか?
→浅草散歩。雷門をちゃんと見た。平日なのに人いっぱい。雨でもOKなアーケード仕様(ひとつ利口になった)
→餡なしの人形焼。意外にたちどまるとこもなく...。ブロマイド屋。レコード屋さんは氷川きよぴのポスター。年齢層高めな百貨店。
→ばったり再会。こんなところでびっくりびっくり。→水上バスは断念。わざわざきてもらったのにごめん!
→上野から電車。一緒に横浜。ゆるゆるゆるゆる〜〜
→横浜でお別れ。そのまま根岸へ。姉との待ちあわせ。3年ぶりの再会。
→なぜか、美容院、いや、目的はなんとエステ!→http://www.mslash.co.jp/にて、ペアスパ。ジャグジー&ボディマッサージ1時間半。光るオフロ。美味しすぎるハーブティー。肌の弱さに今まで躊躇してたエステ。しかし、おそろしくきもちよい。血行促進マッサージ。疲れから回復。おなかの調子も回復。それにしてもテラピストさんって体力仕事...。
→おまけのグレープフルーツジュース。テイクアウト。おそろしく美味い。オーガニックなんちゃらら。
→マイカルで夕飯の買いだし。土用の丑の日。→姉宅へ。なんともいえない嬉しい再会。ずーーと、あきらめていたコト...。お礼の夕飯づくり。勝手のわからないキッチン。
→夏休みのおでかけ隊中坊がご帰還。デカすぎておかしい(笑)あのかわいかった彼はいずこへ....。Wiiで対戦。おせんたく・荷物の整理。もうねむい。ねむい。


7/31 tue
朝起きて、早速ペリカンのパン。トースト。ちょう・うまい。粉が違う、と姉の声
→まったりしすぎ。行くつもりだった横須賀美術館ももう気力ナシ(笑)
→近くでランチ。ドッグカフェ。オサレなワンコ用衣装。2階はワンコの美容室。だけど見かけたワンコたちは服を着ていなくてホッとする。
→蕎麦粉のガレットのピザ風。中坊には物足りない量。これ、つくれそうだ。
→駅まで。脳内予定は...(浜口陽三コレクション・国際フォーラム内ギャラリーエキシビジョン・Bunkamuraのルドンの黒・行けたら寄りたい近江屋洋菓子店
→電車の中で、シュミレーション。→ひらめいてとりあえず品川の駅ナカのロッカーに大荷物。→浜松町→大門の駅へメトロに乗り換え→人形町→あるくあるく。名前どおり人形焼のお店が連なる。途中に水天宮。安産の神様?→あるくあるく。ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション。版画の展示。小さいけど小奇麗な美術館。→あっというまに時計は5時前→平日の美術館は閉館時間。あきらめる。どこへいこうか?→あるくあるく。またあるく
日本橋とおって、マンダリンホテル?上の階に美術館「旅」の展示。眺めるだけ→あるくあるくさらにあるく。
→神田を曲がって、小川町の近江屋洋菓子店。ドリンク飲み放題。絞ったジュース・ジュース・ジュースの瓶。ボルシチにコーヒー・ホットミルク。なんとなく本郷店のほうが好みの雰囲気(つくりはほとんど一緒なはずなんだけど!)カップ代が600円になっていた。値上がりの波?
→ここまできたので、神保町めざしてみる。あるくあるく。途中で発見!「ジャニス」の看板!!!後でいこ。
→神保町は神保町だった。思ったより本屋少ない???気になっていたお店を発見できず(移転した?)
→柏水堂で3色シュークリーム(1コだけ・笑)→共栄堂のスマトラカレー。真っ黒カレー。ライス多すぎ。
→ジャニスに寄る。9F。東京で品揃えNO.1を自負するレンタルCD屋。あんなものもこんなものも。0101を2枚発見。ちょっと笑み。
→てくてく神田。てくてくすぎて足がガンガン痛。
→東京駅。ちょこっとおみやげ。お店も閉まりそう。ベンチでシュークリーム。洋酒の効いた、でもなつかしい味
→品川で荷物を拾って新宿まで。品川はエキナカも夜遅い。おみやげやお茶とかはここで時間潰すのがベストだったかも。ひとつ利口になったよ。→とうとう新宿。ムーンライトは女性専用車両。日記書いてたら、ノートに顔が埋もれてた(笑)オヤスミナサイ→早朝、到着。おつかれさまでした・自分。


結局、横須賀美術館も、Bunkamuraのルドン展も行けず。考えてみたら、初日時間がなくて新国立美術館も眺めてこれなかったよ。ま、いいけど。
帰ってきてから、西麻布で「ひびのこづえ展」が始まってたのを知った...。http://www.le-bain.com/gallery/index.html行けたのに。知ってたら、フラフラしないで行ったのに....(泣)
あと、非常に交通の便が悪そうな横須賀美術館なんですけど(だから断念したのだけど)
夏休み期間は、美術館まで、猿島を通って行く船が出てるとか。知ってたらなぁ〜


ということで、若干後悔も残るものの...。こんなで精一杯。めいっぱいな東京紀行でした。
今回は、東京メトロに詳しくなった気がするよ。
ライブ日記、2つ、私はほんとに書けるのかしら?書くのかしら??というところでおしまい。
気が向いたら、日記さかのぼってみてくだされ。いつかポコッと日記があがってるかも。
以上。メモはおしまい。会えたみなさん、読んでくれたみなさん、どうもさんくすでした。