ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

朝ごはんと乙女の会

ふゆの日。すばらしき天気。すばらしき朝食。


きょうの画像はおおきいのです。
まずは画像でお送りしますー




盛り付けちゅう。手元に隠れたポットにも注目。王様ポット。/この存在感。皮ごといただきます。

土鍋の素敵さったら。さすが。/急遽甘辛のお漬物も登場/蓋をあけたら浦島太郎。ちくちく敷物/器がいちいちすてきです


ほうとう汁。もしくは、すいとん汁(わたしのなかではこの呼び名かな)/黒米入りごはん・お供は藻塩/大根のうえの柚子みそ(さつまいも入りなんだそう)がちょう好み

とうとうご対面。絵に描いたようなタルト!中身=いなご豆のなまえに胸キュン。/ヨーグルロールちっちゃく差し入れ。コーヒー撮り忘れた!



以上、
銀花さんにて、朝ごはんの会。
乙女部やりますー。ってお誘いにワクドキでおじゃまさせていただきました。
マクロビやってるおんなのこたちに、素朴で、でも力強くておいしいごはんを食べさせてもらいました。
わたしもロールケーキを差し入れしてみたものの、
あれ?マクロビごはんだったのに、よかったんだろーか…と終わってから急に気づいた・・・あらあらら〜ちょっと反省。


銀花さんはほんとにほんとに、置いてあるものがツボつきまくりなお店なわけで。
でてくる食器はお店で扱ってた作家さんモノだったり、古いもの・藍の染付けだったり、はたまた韓国モノだったり。
ふと見ると金継ぎしている器もいたり。手縫いのちくちく君があちらこちらにおいてあったり。と思うと、コーヒーの器は外人〜な感じだったりもするわけです。
いろいろな器をがんがんミックスしてる日常遣いがほんとに好み!
あれに反応、これに反応・・・飽きません〜
そして、ネコさんであるミーちゃんがストーブの前の蓑のなかでまるくなってる平和な空気〜。


けしごむはんこもつくりました。ケシハン達人がいっぱい
ごはんの話やマクロビの話、そのほかいろいろ、もっときけばよかった。ききたかったー。ココロ残りもちょっと。
充実の日曜日のあさ。よいあさ。
どうもありがとうございました。