ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

はてなさん、ありがとう。2020年。

はてなダイアリーを放置してました。。。

 

ずーっと気になってました。頭の片隅で。

でもね、楽しかった時のこと、思い出したくなかったのかもしれない。

昔のこと思い出すのがつらい。そんな感覚もあったんだと。

 

最後にログインしたの2年前でした。

その時だって、順調ってわけではなかったみたいだけど。それでも少し希望が感じられる言葉が残してあった。

 

ここ10年くらいで世の中はどんどん変わって。スマホの時代がどんどん進んで。

iPhoneでははてなダイアリーの編集が難しい...という壁もあり、どんどんどんどん、はてなから遠ざかっていました。

はてなからくるメールの設定も、あまり開かないメルアドに設定しているせいで(ダメじゃん!)、はてなの動向すらわからず、情報も入ってこず…

一時期PCも死んでしまって、いまやスマホしか使わない日々で。

だけど、このスマホ時代に、自分から発信する気力も私のなかにはもはやなくて。

 

正直、もう日記は削除されているんじゃないか、とか、

少数派のはてなダイアリーなんて停止しているんじゃないか、とか、

世の中のネット環境じゃ見れないんじゃないか、とか、

取り返しがつかないことになっているという現実を知るのではないか、という怖さがとにかく大きくて。はてなダイアリーを開くことさえできずにいたのです。

だって、

私にとって、はてなダイアリーに書いていた記録は私の分身そのものだから。。

 

 

だけど!!!

はてなからメール来てました。2019年春に!! って1年以上前じゃん...

ずっと開いてなかったメルアド=メルマガでいっぱいのアドレス。やっと開いた。告知や広告でいっぱいのメルマガの山をさかのぼっていったら、

 

はてなブログに移行が完了しました」ってタイトルが!!!!

 

やはり、はてなダイアリーは終了していました。

だけど、ちゃんと、はてなブログに移行していてくれた…

ありがとう、はてなさん。

 

とりあえず、書いてみる。

はてなブログに似つかわしくなかろうと、とりあえず、わたしは今のわたしを残さないといけないなーと思って。やっと痕跡を残します。

 

今の私。人に話せること話せないことたくさん。

もしこの2年のことを人に話したら、ため息つかれそうな、引かれてしまいそうな、同情されそうな、緊張させてしまいそうな、そんな山盛りの日々。

波乱万丈?っていうのかな??いやそんな言葉とは違う??いったいどんな言葉を使ったらいいのか。

本当は話したいんだと思う。でも、どこから話したらいいのかすら不明

 

だから

はてなブログだけど、まずは少し日記を。

書けたらいい。

 

はてなさんありがとう。残してくれてありがとう。

移行してくれてありがとう。

私はやっぱりはてなが好き。しっくりくる。

少し読み返したら、元気だった昔の自分がどんな状態だったのか、何を考えていたのか、わかった。記録ってすごいな。わたしの言葉があふれてた。

以前のわたしは記録することを大事にしてたんだよなあ

 

ブログの見た目がひどすぎて。直さないといけないことたくさんある。でもそれもすぐできそうにないなあ。ブログの編集方法すら忘れてる。。

今はまだまだ、はてなに時間はとれそうにないけど。だけど、お礼から始まる一歩を。