ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

 曽我部恵一アコースティック・ソルジャーツアー@新潟praha 05.6.27


月曜日。朝から雨だった。久々の雨。これは恵みの雨...?とはいいつつ、ものすごい降りで朝からびちょびちょに。服は乾かないし髪も濡れたまま。エアコンのせいで寒いしで、頭痛くなってくる。風邪ひきそうな気配。まずい...。

でも雨かぁ。曽我部さんにはお似合いの天気かも。雨の歌多い



クラブイベントもということで、今回の会場はプラハ。開始21:00
たぶん、彼のライブではあたりまえなんだろうけど、本当にいろいろなハプニングとかサプライズとかがあったライブだった。もうなにがなんだか!(笑)


=以下箇条書き=
・曽我部さんのワンマンライブ実は初めて。今までイベントで見たくらいなの。行こうかなーと思っているわりには、まあいいかと逃しちゃったり、行けなくなったり(前回も地震だったり、友人倒れたり...)をくり返してた気がする。
・という感じで、私はすごいファンでも昔からのファンってわけでもなかったのです、実は。COもがんがん聴き込むほどでもなし。去年のツアーのDVD買ったはいいけど、本編は流し観程度だし。(だって、特典映像から観ちゃったから。それだけで1時間半以上あるんだよ!本編なんて2時間40分!それでいてたったの2500円!!)


...って宣伝かよ!って文書いちゃったので、ついでに紹介しておくよ。


曽我部恵一withダブルオー・テレサ  無政府主義的恋愛ツアー

無政府主義的恋愛 [DVD]

無政府主義的恋愛 [DVD]

でも、画像がない....。


・曽我部さん、開演前の暗い会場にフツーにウロウロしてた。準備とか。私何度かぶつかったし。
・本人、Tシャツにジーンズ切りっぱなしの短パン、ビルケンの白いサンダルつっかけて、という海から帰ってきたかというくらい超ラフなカッコ。このひとそのまま新幹線に乗ってきたんだろうなぁ。絶対そうだと思う。
・そういえば、曽我部さん、前の日は東京で3つのフリーライブやったはずなんだよね。その前の日は沖縄だったはず。で、今日は新潟ですっかりオールナイトのつもりだよ。このひとのこのパワーっていったい!
・なんで、すごいファンでもないとかいいながら私がソカベさんに詳しいかというと、ソカベさんの日記の大ファンだからです。だからちょくちょくHP覗いてしまう。http://www.sokabekeiichi.com/
・そんな私は、アコライブだし、後ろでまったりみてよっかなーと思っていたわけですよ。
しかし、ご一緒した友人が会場ででくわした友人さんが超ソカベファンで、一番前に誘われて。
え〜〜。と思いながら、最前ど真ん中にいくはめに...。大丈夫か、私。
・で、プラハはもともとライブハウスではないので、ステージに使っている場所がものすごーく高い。小学校の体育館のステージより高いくらい。そう、ステージにぴったりくっつく最前だと(最前じゃなくてもだけど)、とても見にくいのですよ(笑)
・そんなわけで、やってる本人も、下に降りたくてしょうがなかったらしい。途中で、ステージからバーを越えて転がり落ちてきたし...。


・なんですかね、曽我部恵一というヒトは。欲望のまま、というか、本能的というか、動物的というか。
テンション高〜。帰り際お客さんの「ファンキーだった」という声が聞こえていたけど、ほんとそう。
いるだけで、楽しくて幸せな空気が流れる。自然体、というよりも、天然、なんだろうなぁ〜。あの笑顔?なーんかどこかハナレグミ的なホワホワ感。でも、ハナレよりずっと激しくてそして色っぽいのだけど。


・今回とくに、バンドでなくひとりだったから、やりたい放題ですよ。
そして、なんと、場内生放送なの。全世界に向けてね。
そう、6月から始まったネットラジオ「ROSE RADIO」でライブ中継だってーーー。ネトラジのことは知っていたけど、今日生中継だなんてしらなくてほんとにびっくり。
・途中で、BBSのリクエストを受けて「彼女の部屋」をいきなりやったり...。



・彼がやると、手拍子も、みんなに歌を歌わせるのも全然苦にならない。
・アコライブだけど、なんでもあり。会場に降りていくこと数回。男子に絡むこと数回。
そして、転がり落ちて上に戻ったあと、結局、も一回マイクスタンド降ろして、フロアで熱唱。スタッフに「ビールケース持ってきて!」だって。
・マイクスタンド降ろすのも手伝ったしね(笑) そのうち、ギター片手にフロアの奥に進んで行こうとしてギターのプラグもはずれ、マイクのコードもバーに絡まって大変。曽我部さん足元あぶないってば!
・ということで、私は急いでマイクをスタンドから外して絡まったコードを急いで直したりあたふた。友人は、抜けたコードを持ち歩いているギターに差し込んだり(さすがギター弾きさん!)、マイクの位置なおしたりと、またあたふた。まるでスタッフのように動く動く(笑)
・そんなことおかまいなしに飛び回るソカベさん。楽しそうでしょうがない。みんなで本人囲んで大合唱。大騒ぎ。みんなの笑顔が揺れる揺れる〜。
・しまいには、歌いながらとなりにいた(というか、コミコミだし後ろはステージだし逃げ場がなかったので)私の肩を掴んで、一緒に引き回される始末ですよ。どびっくり。どきどきですよ。どうしようかと思いながら、歌って笑うしかなかったですよ。

・そんなこんなで、なにがなんだか、なんでもありーなまま、ライブは終了となったのでした....。はー、楽しかった。




・物販で、「SKETCH OF 下北沢」のCDを買い、サインしてもらったりちょっと話したり。友人はTシャツ買ってた。私もほんとは欲しかったー。ソカベさんの絵も大好き。
そうそう、ベイビー誕生は7月だって言ってたよ。

・その後もFORCE OF NATURE」のDJタイムは続き、3時ごろにもう1回ライブの予定とのことだったのだけど、月曜ということもあって残念ながら私はサヨナラ。


・家に帰って*1、寝る前にネット繋いでメールチェックと、試しにローズラジオを立ち上げてみたら...
さっきのライブの画像もアップされてる!おまけに1時半なのにまだラジオ中継やってるしー。
結局、ネトラジは終わるまで続いていたみたいです。
・そして、ライブ画像に自分がたくさんうつっていたのにもびっくり。
私を知っている人ならこの暗闇画像でもたぶんわかると思うー。ヒントは帽子。って言ったらバレバレですけど。

http://rose.flyer.to/index.php?page=1 から、BACKで第4回放送見てみてくらさい。
では、このへんで。
ハルコロック、いいなぁー。ハルコちゃん愛されてるなぁー。この人の周りは愛があふれてるなぁー。


もうねむい。またこんど

*1:帰り道のバイパスすごい雨で、水たまりできててびっくり。水に突っ込んで前が見えず死ぬかと思った。周りに車いなくてよかったよ...。ちなみに豪雨すごいことになっていますが、市内はいまのとこ平気。しかし私も心配。こんなのばかりでせつないなぁ...。