ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

魚沼に住む友人のところまで、ちょいとドライブ。

音楽お供に遠出するの、たのしい。
はじめて聴く音だとなおさらわくわく。
ジャズピアノのオムニバス。
今回もたべものツアーになってしまったような。


旅のキーワードいろいろ
・きんちゃんのソーセージ。行者ニンニク。
....まちあわせは湯之谷の道の駅。ついつい買ってしまうきんちゃんソーセージ。おじちゃんがつくっておばちゃんが売ってます。最近は一家でやってるそうです。それでも最大生産能力・腕8本、だそうなので繁忙期は生産追いつかずらしいですよ。(友人談)
ちなみに行者ニンニクはニンニクではありません。山菜。


・うおぬま茶房。マクロビランチ。たかきびハンバーグ。http://www.uonumasabo.net/
....たまたまマクロビ調べてたら辿り着いた「うおぬま茶房」小出ICすぐそば、の文字に運命を感じました〈嘘)つーか、まさに私が行こうとしてる場所にあったら行くしかないじゃん。
友人のナビ(社長さんは仕事の知り合いらしい。なんと。)でたどりついたけど、わかりにくそうな...。看板ちっちゃいし。
そんな民家風なお店は中も食べ物もとてもよかったのです。客層も、女性客、おばさま方、家族連れ、おばあちゃま2人。かと思えば、女の子1人、とか。席のつくりがおもしろいのでだれでもOKな感じ。
料理は、ほんとにおいしかった。玄米ごはんがぷりぷりです。タカキビハンバーグお気に入り。コロッケの衣はなにでできてるのかカリカリ。
マクロビとか思わずに行っても絶対気に入ると思われるメニューの数々。超オススメ。
卵、牛乳は一切使わない。お肉も使ってない?みたい。かわりに豆乳とか大豆を使っているらしいです。コーヒーのミルクも豆乳でした。
料理の本が置いてあったのだけど、たかきびハンバーグのレシピに心奪われ。きっとこの本買います。アマゾンで...(笑)


・トミオカホワイト美術館。星襄一。http://www.mynet.ne.jp/white/
...もう15年も経つのに、実は一度も行ったことがなかった美術館。
富岡惣一郎。白のイメージが強すぎて、それほど興味がなかったのだけど、行ってみたらすごくいいなぁと思った。白の色がただの白じゃないのです。
と思ったら、トミオカホワイトという絵の具を特別に開発してしまっているというのです...。さすが。
星襄一さんの作品と同時展示になっていたのだけど、同じようなモチーフでも全然違う絵。
私はやっぱりトミオカさんのが好きだけどね。


・八海山 泉ビール苑。八海山前掛け http://www.hakkaisan.co.jp/beer/
...足を一歩踏み入れてびっくり!!「ええ〜〜」
あなどってました。すみません。ただの地ビール園かと思ってました。
目の前に広がる泉。時期はずれてお客さんもスタッフもほとんどいなかったけど(そこがまたよかった)なんだかとてもすてきなとこでした。
もちろん、あの「八海山」がやってるんですけど、
お店でつい買っちゃいました。酒屋前掛け...。おみやげに。
酒飲みの友人はもちろん、八海山買ってましたけどー。
http://www1.ocn.ne.jp/~taise/web/tyumon_web/tyumon_hatukai/maekake.html




・ケーキ屋:シュクレ。
六日町駅前あたりまで足を伸ばしてみるも、正直、なんにもないんです(笑)
商店街に人影ナシ。休日なのに...。やっぱり駅前ってのはさびれる一方なんだろうかとしみじみ。
しかし、シュクレは別格。パンも売ってるイートインコーナーもあるケーキ屋さん。お店はかわいいし、ほんとにすべてがおいしそう〜。
生ケーキは買えなかったけど、いろいろな種類のクッキーを買いだめ(笑)ついでにスティック型のチーズケーキも。美味でした。


・co-star。奈良・遊中川の「花ふきん」
...人通りがまったくない、商店街を歩いてみると、一応かわいい雑貨屋さんがあったりチャレンジショップがあったりもする(しかしお客さんほとんどいなかった)
商店街も途切れたころカフェの看板にひかれて入ったお洋服屋さんがここ、Co-star。奥にはカフェが。
2階は蔵元から集めてきたような陶器もおいてある雑貨がたくさんでした。
結局私は、奈良で気になっていた「花ふきん」に再会してしまい購入。ちゃんと洗ってノリが取れた商品が置いてあったのに反応。
使いやすいガーゼふきんなのでした。


・パン屋:Rouge Blanc。
...〆にカフェ併設のパン屋さん。そこで買ったパンを食べられるという親切設計。パンもとてもおいしかったけど、カフェオレもおいしかった。
なんもない畑のまんなかみたいなところにあるのだけど、大通りから、道沿いにかわいい看板がたくさんたてられていて迷うことなく。
そんなに大きな店ではないから、時間によっては混みそうな気も。


・大力納豆。
...帰りは高速でなく、下道を通ってみることに。ということは、SAやPAに寄れない、時間も遅いしってことで、
友人のオススメで普通のスーパーで「大力納豆」
私は納豆嫌いだから食べられないんだけど、魚沼の名物だそうですよ。普通のと、なんか違うらしい。
困ったときは、地元スーパー。結構頼れるもんですな。


以上。そんなおでかけでした。


忘備録たかきびハンバーグ

      • -

きめた。
来週上京。ライブ。ざんねんながらシカさんではない。
渋谷さん&ニカさん。浅草。合羽橋。勝手にひとり下町ツアー??
ふらふらしてきます。*1気が向いたら延泊予定(あいかわらずてきとうな)



と思ったら、ちょいまえのニカさんのレコ発ライブ
さっきやってました。スペシャで。リピートもあるよ。


プロフェッショナルで茂木さん×鹿王の未公開トーク
パパザウルス(ゆるなびもおもしろいけど、これもイケテル)→
スペシャでニカさんライブ→東京JAZZ
最近夜はNHKづいてます。



*1:おつきあいしてくださるかたいませぬか。んだけど平日なのであります...。弱気