ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

またはまぞうちゃん貼りまくる



最近読んだ本


川上弘美「古道具 中野商店」

古道具 中野商店

古道具 中野商店

恋愛話としてもふつうにおもしろかった本。
タイトルどおりの古道具屋さんとそこで働く主人公たちの
なんだかあたたかくてかわいらしい話。
恋ってこんなふうに小さいところから始まるもんなんだよなぁ〜。と思っちゃうような。
川上さんというより江國さんぽい。特に最後の展開とか、そんなイメージ。


角田光代「あしたはドロミテを歩こう」

角田さん、こんなこともしちゃってたんだ!
と思わされる、NHKのドキュメンタリー番組がらみの山登り企画本。
コレ読んでも、私もイタリアに行きたい〜とか山登りしてみたい〜とは思わないだろうな。
かなり過酷そうな内容の初心者角田さんの山登りドキュメンタリー。
でも、人と人との(特に師匠との)話にちょっとうらやましくなる。
世の中、いろいろな生き方の人がいるんだなぁって思ったりもする、そんな本。
グラッパ飲みたい。


長嶋有「猛スピードで母は」

猛スピードで母は

猛スピードで母は

長嶋さんの本って失礼ながら、いつもちょこっと読むのにちょうどいい本。
これデビュー作。これで単行本全部読んだのかなぁ。
いままでのひっくるめてもこの表題作がいちばん好きかも。



借りた。
柴崎友香「フルタイム ライフ」
伊坂幸太郎「砂漠」
姫野カオルコ「ハルカエイティ」
日曜日に図書館に行くと、新刊に出会える確率が高いような気が。