ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

あるひ日記。とりとめなく日記

ひどいんです。


目が。
半年くらい、まぶたのアトピーがマズイ状態だなぁとは思っていたのだけど。
今までだったら、あーまずいなーと思うと、
薬塗って、目薬さして...を繰り返せばよくなっていたのだけど
今年のは違うんです。全然よくならず。腫れもひかず。
皮膚科や眼科で、違う薬もらったり、飲み薬ももらったり、してたけれど、なんだか手に負えない感じ。
だって、朝起きると、目の周り真っ白。カビが生えたかのように...。
その奥には、腫れて膿んだようなまぶた。
薬を塗れば更にかゆいし痛いし。
文字にしてもわかってもらえないんだろうけど、
今までにない感じ、なんです。少し落ち着いても、まぶた確実に変形してるのわかるし。目が開いてないよ


そんななので、顔みてへこんじゃって、
せっかくでかける気になっていても、
やっぱり外に行きたくないなー、の繰り返し。
ただでさえ、でかける気力が落ちているというのに....。



それでも、いい加減にやらねばならないこともあるわけで。
目の上にぐりぐりと薬を塗り、てかてかさせたスッピン(マユだけ整えて)顔で、まちなかの金融機関本店へ。
忘れられている、昔おつきあいでつくらされた定期預金をおろしてくるというそれだけの作業なのだけど。
普段全く使わないBANK。8年預けた定期といえど少額。利息なんて微々たるもの。駐車場代にもならないさ。
これで、口座も処分できてすっきり。きっともうここにお世話になることもないんだろうなぁ(遠いんだもん)


勢いで、ウインドに行きまして。
映画みるの久しぶりすぎてこわい(笑)
忙しかったり余裕がなかったりで、まったくみれてなかったのだけど、
実は、見たいという欲求も失せてたというのも正直なところで。
そんな私が、お遊び感覚で、ちょろっと見ようと思ったのは
チェコアニメーション祭」1時間半くらいで、チェコアニメが何本かみれるというもの。
クルテクチェブラーシカのようなかわいげアニメでなごんでこようかと思っていたのだけど、
なんだかなー。思ってた感じにあらず。ちょっと期待外れ。
いろいろな作家さんのアニメ(たぶんかなりアナログ方式のアニメーション)をやるという意図はわかるのだけど。うーん。途中、はやく終わんないかなーとかおもってたりも。
内容は日替わりだったらしいのでたまたまはずしたのかも。


イセタンやビルボで、お店をチラチラ見て回るも、ほしいなぁとおもうものには出会えず。
ほしいかもなぁ〜と思うモノはあるのだけど、これ買ってよいものか?と自問自答すると踏み出せない。別に高いものではなくても、「高いものじゃないからこそ買っていいものか?」とか。
高いものは高いもので、自分に見合っていないよなぁ〜とか思うし。
ほんとに欲しいものだけ増やしたい、と思うと、買い物ってできないものですなぁ。ただ単に、めぐりあえない日なのかも。


本屋で、高山なおみさんの本を1冊。
ちょっと前に、「きょうの料理」に出演していて。
ゴボウを調理していた。自宅でね。
いつものようにダンナとふたりで見ていて、
「あしたはこれ。」と一致してしまい、次の日土ごぼうを買ってきて、煮物をつくった。
そのくらい、そそられる時間だった。おいしそう、とかだけではなくて。なんだか力強くて、ある意味つくりかたも適当だった(笑)


とはいっても、別に料理本を買ったわけではなく。
「日々ごはん」高山さんのエッセイというか、日記本みたいなものだのだけど。
友人の日記に高山さんの本のことが書いてあったのを思い出した、というのもあるし。
手に取ってみたら、あらあら、これは買いなさいって、本が言ってるなぁって思った。
よくある「オシャレな私の生活ご紹介本」とは違う。
写真じゃなくて、文字だらけである。
ひさびさにワクワクした。

                  • -

ほんとうは、ネルソンの庭、に行きたかったのです。
平日の夕方なんて、人いなくてよさそうだなーと思ったし。


えーと、先日ローカルテレビを見ていたら、「副知事公舎がレストランになりました。明日OPENです。レセプションパーティーの模様です。」
っていうのをやっていて。
「あー、とうとうできたんだ。へー、どこのアパレル屋が買ったんだろ。ふぇーものすごいオサレな感じ。そのうちに行こうー。でもこんでそう〜。」とか思てて。
しかーし、私は、ここで重大な勘違いをしてたのでした。
白山神社のとこの、改築している旧県庁舎(県政記念館)。このことだとばっかり思ってたのです。何人かに、レストランになるらしいよー、という噂をきいていて、そうかー、みなとぴあみたいになるんかなー、とずーーと思ってたんですよ。



ということで。
先日、芸文に行ったときに(コンドルズ、勝山さんのプレトークにこそこそ行ってきた)ついでだから、お茶してこよう〜と思ったものの、前を通るも、全くそんな面影はなく。あれー??ないんですけど??


ということであきらめて、あとで調べてわかったのが、
その店「ネルソンの庭」は、
寄居町あたり、中央警察の向かい、つまり、どっぺり坂の手前じゃん。ってことで。副知事公舎って言ってるのに、すっかり思い違いしてたってことで...。


まあ、わかったからいいんですけど。
そんなこんなで、今日こそは、行ってみよっかなー。
と思ったら、4時半をすぎればもう夕暮れ。車で前を通ったものの、駐車スペースの入り口がわからず....。ぐるぐる回ってみたものの、なんだかやる気なくなってきて、やっぱやーめーたー(笑)
結局、コーヒーショップ器さんの片隅で、ひとり「日々ごはん」を読みまくり。でも、器さん、いいですよね。近くのおじさんが集ってる感じが。
今度はもうちょっと明るい時間に、新しいとこにひとりお茶しに行こうかと思います。(もしくは同行者募集)
でも、正直言っておもったよりあの場所、めだたないんですよねー。大丈夫かなぁ。異人池のあたりはペントラッチャもデリタリアもスキだったのになくなっちゃったしな。ついでにミナミスポーツも...。


ところで、そんなふうに、勝手に勘違い、ってのが最近多すぎます、私。
このまえ、東堀のイタリアンのヨシダさんを予約していて、友人に「昔、鯨の胃袋があったビルのとこだよー」とか言ってたし。そんで思いっきり、行っちゃったし。お店の方ごめんなさい。
あそこはモンドー○だってば。名前知ってるじゃん。なのになんで、行くまで気づいてないのかなぁ、自分。
そんなことばっかり。どこか回路がくるっているのか。思い込みってこわい。

              • -

茶店で「日々ごはん」を黙々と読んでいたら、もう暗いし、今日のごはんのことも考えねばと思い。
あたまの片隅で、冷蔵庫の中身と自分の食べたいものを挙げてみる。
で、「夕飯は、ほそながトンカツにするよ」とメールして帰宅。


このところ、おなかいっぱい病だったので、食べないようにする日とかつくっていて。
ひさびさにちゃんと食べた!という感じで普通に食べたら、次の日、おなかが苦しい...。
うーん。だめだねぇ。まあ、回復時に揚げ物食べてる私がイカンってことなのかなぁ。



さてと、しょっぱなに戻りますけど、ひどいんですよ。アトピーが。
わたしね、なんつうか、昨今のロハスとか、マクロビとか、そういうのが苦手というか....だったんですけど。
たぶんそれは、わたしが基本的に「かたちからはいるひとではない」からなんだと思うんだけど。
なになにが流行ってるから〜って言われるとちょっと引きが入るし。
あとあんまり固執できないのかも。自然食、とか無添加じゃなきゃ!とかいうひとびとの会には入れそうもない。(そりゃあ、無農薬の野菜と普通の野菜が同じ値段で並んでいたら、無農薬買いますけどー)
なにかをはじめるにあたって、いろいろ揃えることが苦手。極めるのも苦手。そういうひとか。
いや、なによりも、自分がずぼら、なのが最大の理由だろなーー。めんどくせー。すぐそれですから。


そんなわたしは、マクロビオティックとかいわれても、
えー、体によいものもいいけど、あたい、おいしいものたべたいよー。ジャンクフードも食べたいよー(つうか、おかしだいすき)
などとおもっていたんですが、気づいちゃったんです。
もしかして、マクロビってわたしのようなひとが、やるべき食生活ではないの?って。
マクロビって普通の人がダイエットのためとか健康のためにっていってやるものじゃなくて、
不健康な人がやるのにぴったりなメニュウなんですよね、ほんとは。


我が家の食生活はまったく健康的だとおもうのだけど(野菜も穀物も肉も魚ももりもり摂ってます。おいしいです。しあわせです)
それでも、アトピーのような毒がでる、そんなわたしが試すべきは、これなんじゃないのかなー。とか、はっと思ったり。


といいながら、やっぱりめんどくさくて、やらないとおもうけど。
なにより、食事つくるのも食べるのも自分だけじゃないからなぁ〜。なかなかむづかしい。


だけど、少し、興味が湧いてきたというか。
そういうストイックさとか制限されること、が自分には必要なのかなーとも思ったりするのでした。

      • -

そんなこといいながら、チョコレート食べてるんですよ。
それも、ダンナがスーパーで買ってきた、メイトーの袋入りナッツアソートチョコ。大袋で198円(安!)みたいな。
まずはこれから改めねばなんない、んだろうなぁ。


どんどん、話が脱線してるような気がするけど、まあ書くのおもしろいからいいや。


で、車に乗ったかえりみち、わたしの車のメーターが998になっている!
ぎゃー、もうすぐ1000キロ!と思っていたら、めでたく信号の手前で1000に。ぴったり1000ってのはうれしくて誰かに見せたくなったけど、信号が青になったら動かねばならないのでした。あたりまえ。


そういえば、ここのページビューも100000過ぎてました。ほったらかしてるあいだに。
どうせ、半分くらいは自分がページ見てるんだろうなーとおもうんですけど、半分でも5万だ。
自分の日記をみられるというのは、恥ずかしいことでもあるよなーと思うし、自己主張のようなものも入ってくるからむずかしいなー
などと思ったり思わなかったりするのだけど、
私はあんまりひとのこと考えて日記書こうと思わないので、
もし、自分の意見とくいちがってることがあっても、
ひとそれぞれだしなーと笑ってながしといてください。
あ、もちろん流さなくてもいいけど。ひとの意見きくのは、ふーんとかひゃーとか思うことがあっておもしろいから。
でもさ、ほんとはさ、文章だけじゃなくって、かおをあわせて話ができるのがおもしろいよね。
でも、かおあわせて苦痛な話聴くのは辛いか。文章なら読まなきゃいいだけだもんね。


そうそう、最近ネットはおもしろくないです。
昔みたいに、読んでふーん。とかすごーい。とか思えるものに出会えなくなってるような。ただの興味の変化かなぁ。
なんか、おもしろいところがあったらおしえてください。


そんな1000キロしか走っていないくるまは、すでに擦りキズついてます。
某金融機関でおろした定期預金は、これの修理に使うつもりなのでした。カーコンビニクラブかしら??すぐ治っちゃうのかしら???


だって、でかいんですよ。そんなはずない、でかくないっていうけど、確実に前の車よりでかいんですよ。っていうのが、スリキズができてる言い訳です。


夜、人に手紙を書いて。
お礼を言おうと思ってメールしたつもりだったのに、下書き保存になってて送ってなかったという。
すっかり日が経っていて、申し訳なくってメールじゃなくて手紙を書いたのだけど、
お礼にやわらかスリッパを同封。家にいることが多い人だから、あったかいルームシューズ、と思っていたのだけど、お店でいろいろ試したらそのスリッパが一番履き心地がよかったので。
でも、なんにも飾りのついていないブラックウオッチ柄のスリッパで。
タグも一切ないから、さみしいような気がして、家にあった木のボタンとかを赤い糸で縫い付けてみた。
たったそれだけで、なんとなく女の子っぽくなって、彼女に似合うような気がしてきたよ。自己満足(笑)
自分のものだったら、そんなことしないのだ。めんどくさがりだから。
でも、プレゼントだとそういうことしたくなる。
家にあるペーパーでラッピングして、今日のおしごと終了。


ラッピングペーパーやリボンとかシールとかはいろいろ持ってはいるのだけど
使い回しとか余り物、とかでもラッピングってできる。それ考えるの結構楽しい。
そういえば、アートっぽい雑誌のページを梱包材に使ってる雑貨店とかあったなぁ。買ってから、包んであった紙読んだりして。おもしろいやね。


今、気づいたけど、コンドルズのキーワードにひっかかってる人いる模様。
勝山さんのプレシアタートークはおもしろすぎました。
あのひと喋りすぎです。メンバーの裏話しすぎです。オフレコトークバリバリ。
そして夜中にラジオWANTED!の放送があるからってトンボ帰り。しかし、3時はやっぱり起きてられなかった。菊地さんときもそうだったんだよなぁ...。
トーク、ハガキでご応募だったので、ひとりで行っちゃったけど、だれか誘っておけばよかったと思った。マニアなひとが来てるのかと思ったら、意外にも初コンドルズっていう人いっぱいいた。
わかったことは、絶対行ってソンはない舞台になるってコト。
これはおもしろくないーと思っても、3分我慢すれば次のネタに切り替わるので我慢してくださいってコトでした。...わはは。たしかに。
次から次へと繰り出されるダンスだけではないネタの宝庫。12月たのしみ。



かろうじて、本屋をのぞく気はあるものの、CD屋をのぞく気はまったくないのです。
欲しいCDとかないなぁ。情報からも遠ざかってるからかなぁ。


しかーし、今、聴きたい、といいますか、流れてるとぞわっとするのは、JAZZ。
それも、ピアノの。
秋深し、クリスマス前のこんな時期なので、CMなんかでふぅーと流れるような、ちらっと一瞬ながれるような、そんなJAZZの音とかあるじゃないですか。
そんな音にまで反応したりします。
でも、いままで、ジャズとかいっても壊れたものとかしか聴いてないし。
何を聴いたらいいのかまったくもってわからない。まったくまったくわからない。
そんなもんで、オススメがあったらぜひおしえてください。有名なひとのとかでいいです。
どなたでも。人助けだと思って。ほんとにほんとに。



そういうわけで、やっぱり渋谷さんのピアノ聴きたいかも....。月末、浅草、行こうかなぁ



あー、東京タワーがはじまるよ。
ドラマのキャスティングのほうが、しっくりくるような気がしてるのはわたしだけ?
きりんさんより裕子さん、松さんよりヒロスエさん、そしてオダジョーより大泉さんのほうが似合ってると思う。
まあ、できあがりみてみないとわかんないけどね。



まだまだつづく、と思ったけど、
もういい加減にだらだら終了しようかなぁ。わからないけど