ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

シューゴ・トクマル

さてさて
新譜もでたばかりのトクマルさんですが、わたしが聴いているのはこれ。

EXIT

EXIT


音源をiTuneにいれっぱなしにしたまま、ってことが意外に多い自分ですが
実は、音楽を聴くのは車の中ってことが多いのです。
なので、取り込んだまま放置して、そのままお蔵入りしてしまうこともしばしば・・・(笑)


これもそのひとつ。
レコケンくんから帰って、思い出して、ちゃんと聴き直してみました。


トクマルシューゴは、昔はもっと音響系ぽいイメージもあったので
これを聴いたときに、「あれ、意外に歌声入ってるんだなーー」って思っちゃって・・・。
かわいい感じだなーと思いつつ、そのまま入れっぱなしになっていたんですけど、


改めてちゃんと聴くと、ほんとに「かわいい」わ。
カラフル。おもちゃ箱!
初期フリッパーズっぽいのあったり、ウリチパン郡かもーと思う曲あったり
おもちゃをいじっている感じの音はICHIさんも思い出したり。
乙女のTさん曰く「ギターの感じだけ聴くと村治香織みたい」だって。


あと、どーーうしても、NHKクレイアニメなんかに使われていそうな音に聞こえるんですよね〜〜。
そんで、森本レオさんがナレーションしてるような(笑)、そんな勝手なイメージが浮かぶ〜。
「FutureUnbrella」や「clocca」あたりを聞いてて、
ふと思いついたのが、やっぱり荒井良二さんの「スキマの国のポルタ」というNHKアニメ。
こんな感じの曲が流れてたよなーーと思って、もしや、トクマルさん??
と思って調べてみたら・・・・・・違いました(笑)音楽は片岡知子さん。インスタントシトロンのかたですね。


NHKといえば、トップランナーの主題歌もこの春からトクマルさんだそうです。
ついでに、ニャンチュウもね!



あ、新譜ラムヒーもきかなくちゃですなぁ。



                                                              • -

今の私、真剣にやりたいことがたくさんありすぎてこまります。
音楽まわりのこと、アートまわりのこと、制作のこと。


だけど、そのうちにね・またいつかね、と思っていると、
物理的とか環境的にやれなくなる時もいきなりやってきちゃったりするんです。
だからこそ、やろうと思ったときにやっとかないと!
と、昨年を教訓に思っているわたし。


ま、でも願っていれば、本当にやりたいと思うことは、やれるときがくるとは思うんだけどね。
「歳とったからってやっちゃいけないなんてことないんだぜ」
っていうのは、ホノカアのコイチさんの言葉。


教えてもらった、筋トレっていう、石井ゆかりさんの占いサイト。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/
週末に週報を覗くのが結構楽しみになってきた。
占い、とはいうものの、書いてあることは結構抽象的で、勝手にいい方向に受け取れちゃう。
なんというか、背中を押してもらえたりポジティブにさせてもらえる読み物。


わたしの今週のキーワードは「メッセージ」らしいです。
今週わたしがやりとりするメッセージたちは、こころがこもっていて、大事なもの、なのですってよ。
でも、ほんとうにそんな気がする今週。
わたしとやりとりされるみなさま、どうぞよろしく(笑)