ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

そういえば
先月末、岡村ちゃん復活ライブに行ってきたんだった。
復活!っていったい何回復活するんだよ!ってツッコミいれてそうだけど、あたたかな。


新潟でのライブはちょうど16年ぶりだったって。16年前とおんなじ日にライブをやったそう。
新潟から飛び立った岡村ちゃん。だからツアーに新潟組んでくれたのかも。と少しは思う。
他の会場と違って、スタンディングじゃなくて席ありのホール。それにりゅーとぴあはどの席からでも見やすい。ありがたかった。
りゅーとぴあの劇場で音楽のライブをみるのってわたしははじめて。


自分はその日つかれきってて、ライブに行く気力が尽きてて、
それでもチケット高いのにもったいない!という気持ちだけで無理やり行った感じのライブだったけど、
行ったらやっぱり楽しめるんだ。
遅刻しつつも会場に入ったときの高揚感。
あたりまえなんだけど、ライブの力ってすごいよね、といまさらながら思う。


Me-imiのツアーっていつだったっけ?5年ぶりくらいだっけ?
もう何がなにやらわからなくなっているけど、
とにもかくにも、岡村ちゃんは、痩せた(ある程度)し、以前よりずっとずっと声も出ていて、ちゃんとしたライブになっていらした。
あー、普通にライブできてるじゃん。なんてホッとしたりした。


エチケットのツアーだから、昔の曲がほとんどだったけど、
今のわたしは、それがうれしくて。
わたしはやっぱり、1stから4thアルバムまでがすきなの。
岡村ちゃんの青春の歌をきくと、自分のセイシュンも思い出して、泣きたくなる。
切ない気持ちとか、情けない気持ちとか、素直な気持ちとか・・・
もう自分には取戻せないものもあるけど、
思いださせてくれる曲たちに、ありがとうっていいたい。岡村ちゃんにもね。


元気で歌っていてくれれば、もうそれでいい、と思う。


無理しないでほしい。って言ってもまた無理しそうでこわいところもある。
がんばりすぎなくても、あなたの才能と存在は世の中のひとが認めていて、
日本の音楽史から名前が消えることはないから。
だから、楽しんで、続けて。大きくなくていいから。
きっとみんなもそう思ってる。願ってるよ。
でもたぶん、周りがまた放っておかないんだろうな・・・
世の中はビジネス。お金も絡んでくる話。それがちょっと不安だったりもするけど



・・・で、エチケットは買ってないけどね

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)



また月末まで駆け足。いつまでたっても駆け足。
駆け足ついでに冬もはやく過ぎてほしいよ。
アートが足りない。音楽も映画も本も、心が傾くものが足りないな。
他に時間をとられているからしかたがないけど。
それでも、欠乏してるなーって思えるだけの余裕が、やっとできたってことかもしれないね。