ぐ . るぶる ver.20

ナツ もしくはnatsuまたは夏 が書いてます。残す場所。

メリークリスマス。ですね。
M-1みました〜えへへー、とか言ってるあいだに、ちょっくら東京まで行って帰ってきました。


あたし、すごいがんばった。いつものことながら!
すっごいぐるぐるまわって、パキパキすたすたあるいてました。
いまマラソンでもしてきたかのようなものすごい脚と足の痛みー。マジで歩くのも立つのもつらい。
でも、無事任務遂行してきましたっ!!て感じです。



1日目
レオナール・フジタ展 @上野の森美術館(上野)
●ひびのこづえ 1DK星 @ギャラリーA4・竹中工務店東陽町
●アンドリュー・ワイエス−創造への道程 @Bunkamuraミュージアム(渋谷)
○『KAKUBARHYTHM presents SHIBUYA CLUB QUATTRO 20th Anniversary SPECIAL』
キセル / レイ・ハラカミ/二階堂和美 /DJ やけのはら  @クラブクアトロ(渋谷)



2日目
石内都展 ひろしま/ヨコスカ @目黒区美術館(目黒)
琳派から日本画へ @山種美術館 (九段下)
●アーツ・アンド・クラフト展 @パナソニック電工ミュージアム(汐留)
蜷川実花展 他3つ @東京オペラシティ(初台)


1展覧会につき2時間。ということで、1日4つの場所をまわるのが限界ですなー。
移動時間考えると、もっと厳しいわけで。
わたしは、展示みるのも、えんぴつ片手にものすごく集中してみるので
かなり消耗が激しいです。体も頭もくったくたです。
美術館に行ってもあんま癒された気はしませんの。


そのうえ、遠回りとか道にまよったりしちゃうので(すぐひとに道をたずねる人)
さらに時間とのたたかいになってしまって、ほとんど休憩はできませんー。


だから電車が唯一の休憩場所。座れるしー。・・・・とか思ってると、座れないこと多いよね。


そういうとき、都会の人ってすごいなぁ〜、激務でくたくたでも、つり革にすがって立ってるのか〜、って
都会の人尊敬モードに入ります。私、座りたいし、しゃがみたいし。
だから若者がドアの前でウンコ座りしてたむろってても、こりゃしょうがないよねー、
キミたちだってつかれてるもんねーーっておもうんだよねー!(って、そんな子見なかったけど)



ニカさん見てくるーっていうのが、1番の目的だけど
フジタとワイエスとこづえさんの展示がみたかったからっていうのも目的。
1年ぶりに見たニカさんはあいかわらずパワー全開!でよかったけど
ちかくに、マナー無視した客がいたせいで後半テンションさがりまくり。
連れも、ライブマナーくらい教えといてほしい。つーかそこで普通しないでしょ、っていう奇行の数々・・・。
泣けちゃいます・・・。


またつづきかきます。

おみやげは、池本刷子の洋服ブラシ!買っちゃったよ、高いやつ。
と、東京駅のキハチのバームクーヘン(おみやげクーポンで)くらいです。
あと図録各種。重い。



勢いで、チーズタルトを焼きました!ひさびさにタルト型だしてきたよ。
タルト生地からねかせてつくって、チーズケーキの上に
自己流サワークリーム(勝手に考案してみた)をたっぷり乗せた白いタルト。
のつもりが、なんと、空焼きしたタルト生地を、
休ませているあいだにひっくり返してしまうという大失態・・・
ぼーぜん。
でも、半分くらいタルト台がはずれたタルト、がつくれました。


んじゃ、メリークリスマス☆


なんか、このブログデザインの、フォントが替わったみたいで
すごい読みにくくなってるんですけど・・・。なんだかいやなかんじ。



追記


タルトひっくりかえしたおかげで一部にしか入ってません!(笑)
ということで、もうなんでもいいよー、と仕上げもかなりいいかげん。
ほんとは、ピュアドゥ!さんのチーズケーキを真似てみたかったんだよー。
でも、食べたらおいしい!
と自分で思ってみたけど、ちょいレモン利きすぎだねーー。
「レモンタルトか、これは!」と家族のツッコミはいりました。
はい、精進します。